

戸井十月さんは、思っていたとおりの人でした。

面白かったよ。戸井十月さんの講演は。



 はるばる、三重県から大阪まで出てきた甲斐がありました。

 戸井十月さんの講演は、非常に面白かったですね。

 堅苦しい、政治的集会とは違って、キューバを、ゲバラを、カストロを、心底から好きになった男の、

 ロマンあふれる、なんと心温まる講演だったことか。



 講演の内容については、いずれ主催者から報告される、と思いまさすので、割愛します。



 前もって『ゲバラ最期の時』『カストロ 銅像なき権力者』を読んできたので、

 講演の中身がよく理解できました。

 戸井さんも多少、記憶力が弱まってきたのか、年代など、思い違いの部分も

 あったように思いましたが、ご愛嬌ですね。



 



 昔からの、友人付き合いのある、菅直人新総理や蓮舫を「アイツラ」呼ばわりし、

 無茶苦茶な旅をしたゲバラとその兄貴分のグラナドスを、

 さらには10人乗りのグランマ号に、80人を乗せてキューバに潜入したカストロ

 「アホとしかいいようがない」とけなすなど、型破りな口上の戸井さん。



 でも、その「アホ」を、親しみを込めて紹介するさまは、なんと生き生きとしていることか。

 自分もその「アホ」を、「ムチャクチャ」を卒業できないでいる、と言い切る戸井さんは、きっと自分を

 ゲバラやカストロの「アホ」に、ダブらせているのでしょうね。親しみを込めて



 彼は生涯、これからも旅を続けるでしょう。ちゃんちゃんこを着たオールド・ライダーとして。

 農地と動物に拘束される園長としては、本来、根っこからの風来坊のクーバフアーマーとしては、

 うらやましい限りです。

 

 「旅に病んで 夢は枯野をかけ廻る」。(芭蕉、最期の句)

 これもよき人生かな。

 



 

 戸井さんの著書は、大変読みやすいので、ぜひとも読んでみてください。

 戸井さんのホームページ「越境者通信」も見てください。

 

 また、バイクの世界レースにも挑戦するようですが、多少は御自愛を。

 とりあえずは、感想まで。

 

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
