

悲惨な猟銃事故(京都)。他人事じゃないよ!

悲惨な猟銃事故。他人事じゃすまないよ!



 京都でイノシシと鹿を駆除しようとしていた、地元の猟友会のメンバーが

 誤って仲間の頭を打ち抜き、それを苦にして、誤射した人が自殺したようです。

 悲惨な事故で、他人事には思えません。



 各地の猟友会のメンバーは、ほとんどが70歳前後の高齢者です。

 この年になれば、目もおぼろげになり、遠くの物は、正直見えないと思います。

 とっさの判断力も、かなり衰えます。もみじマークの自動車運転と同じですね。

 怖くて近寄れませんもの。



 鳥獣を追って山を駆け回るのは、酷というものだ。

 それなのに、行政の要請では、狩りに出ないわけにはいかない。また本人も好きだから。

 

 私は、「わな猟」の免許しか持っていません。

 何故かって。銃は、正直あぶないから。まだ50歳台なのに、もう、遠くの物は見ずらい。

 多分、私なら50%の確率で見誤るだろうね。

 人間が「わな」にかかっても、死ぬことはまずないが、銃は即死だ。



 猟友会の高齢者対策として、公務員に「狩猟免許」を取らせる地方の自治体が増えているという。

 えらい時代になったもんだ。



 病気と同じで、いくら狩猟を強めたところで、その場しのぎの、「対処療法」でしかない

 猟友会のメンバーのジリ貧は、以前からわかっていること。

 旧林野庁のかけ声で、山はスギとひのき林だけになり、いまや手入れもできずに、荒れ放題。

 結局は「花粉症」を蔓延させただけの、悪名高き旧林野庁

 鳥獣のえさの宝庫の「雑木林」は消滅しつつある。

 放棄地が、鳥獣の格好の隠れ場所になっている。

 天敵の犬は、いまや鎖につながれ、無能と化した

 無力にほえるだけ。鹿にも馬鹿にされている。



 クーバフアームも、「鳥獣対策」だけで、かなりの尽力だ。

 行政は、結局は、何もやってくれない。というよりも、何もできない?



 

 もっと「鳥獣対策」に、根本的な解決策を考えないと。

 そのうちに日本の農業と林業が壊滅するよ



 下は、新聞の記事です。



「間違って撃った」無線後に銃声…鳥獣駆除2人死亡     ( 6月5日 読売新聞 )





 5日午後2時20分頃、京都府福知山市猪野々の山中で、有害鳥獣の駆除をしていた

地元猟友会所属の同市堀、自営業中嶋慶喜さん(67)と同市かしの木台、会社員三宅

諭さん(65)が血を流して倒れているのを、猟友会の仲間らが見つけた。

 2人は間もなく死亡が確認された。福知山署員が調べたところ、いずれも猟銃で撃たれ

た跡があった。

 中嶋さんは「間違って撃ってしまった」などと仲間に無線で話していたという。

 同署は、中嶋さんが誤って三宅さんを撃った後、自殺した可能性があるとみて、当時の

状況を調べている。

 発表によると、三宅さんは頭部を撃たれていた。約100メートル離れた所で中嶋さんが

倒れており、胸付近に撃たれた跡があったという。2人は、この日午前9時頃から仲間3人

と福知山市の依頼で有害鳥獣の駆除のため山に入り、別行動でイノシシやシカの猟をし

ていた。

 捜査関係者によると、中嶋さんが当時、兄に携帯電話をかけて、「けが人が出た」などと

119番を依頼。同じ頃、無線で仲間に「えらいことをした。間違って撃ってしまった」などと

話していたという。

 無線を聞いた仲間が駆けつけようとした際、銃声が聞こえ、現場で倒れている2人を発見

した。

 2人はいずれも35年ほど前に狩猟免許を取得。この日、中嶋さんは散弾銃を、三宅さん

ライフルを使っていた。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
