スポンサーサイト


野菜作りも、天候不順にはお手上げか

なかなかうまくいきませんなあ、野菜作りは。

でも豆類はいたって元気です。



  今年の春は、散々な目にあっています。



 (1)植えたなすびの苗が霜にやられました。

  

  葉がポロリポロリと落ちてしまいました。

  まさか、4月の終わりに霜にやられるとは、不覚なり。

  一本は完全に、ボツかも。

  残りは、小さな葉がポツポツと出てきましたが、再生するでしょうか。

  何とかがんばってほしいものです。

  上の写真は、凍死の危機直前の元気な苗です。

  下の写真は、霜と風よけの対策を施したものです。

  

  







 (2)キュウリも、芽が出た直後に霜にやられました。

  若芽は、とろけるように消滅しました。

  残ったのは2割程度

  写真は、残った芽です。

  



  



 (3)鹿がたけのこを食い漁っています。

  猪は、完全に鹿に縄張りを奪われています。

  鹿は、猪のように穴ぼこだらけにしないので、まだ許せますけどね?

  でも、大事な私の食材です。

  これぐらいは、許してあげるか。

  

  

 

  



 (4)ミニトマトも、成長が遅れています。

  霜で少し葉が枯れましたが、何とかがんばっています。

  写真は、霜にやられる前の苗です。



   



 (5)タマネギは、ようやく食材になれそうにまで、育ちました。

   あまりにも育ちが悪いので、心配していましたが、立ち直りました。



  



 (6)野菜が全体として不調な中で、豆類はいたって元気です。

    絹さやエンドウは、あふれんばかりに生い茂ってきました。

    毎日、エンドウを食しています。



  



  



 (7)なにわの黄門さんにいただいた、落花生の種も、次々に芽を出しています。

    酒の肴になる日も、そう遠くないでしょう。



  



   (8)ソラマメも大きくなりました。

      あまりの見事さに、うっとりします。

      ためしに今日、二粒だけ食しました。グー!でした。



  



 (9)ジャガイモは霜に関係なく、順調に育っています。

 

     



 (10)アスパラゴボウは芽が出てくる気配はありません。

    パセリミニにんじんは貧弱ながら、成長しています。

    下の写真はつるありインゲンです。元気に芽を出しました。



   



   ニンニクは、もうじき収穫できそうです。



   まだ例年よりは寒く、風も強いのですが、そろそろ暖かさが戻ってきましたので、

   今後の野菜の成長が楽しみです。



 

  

  

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
