スポンサーサイト


大阪のメーデーにドクちゃんが参加!

連合大阪のメーデーにドクちゃんが参加!



 今日5月1日はMay Day、労働者の国際連帯の日です。

 世界各地で、日本でも、さまざまな集会が行われました。

 といっても、組織労働者のものであり、未組織労働者や

 労働者とは区別された、わが百姓たちは疎外されていますが。

 

 新聞によれば、連合大阪のメーデーに、ベトナムの合体双生児であった、弟のドクちゃんが参加したという。

 大阪市のあるNPO法人の招きで、来日したらしい。

 私とドクちゃんとは、少しだけ縁があるので、若干のエピソードを紹介します。



 



 

 

 私は1988年(4/27~5/8)に、離職前の病院の仲間4人(医師二人、薬剤師一人)と

 熊本大学の原田正純先生を団長に、総勢19名でベトナムを訪問しました。

 原田先生は、水俣病の研究では第一人者で、「水俣病」(岩波新書)等、著書がたくさんあります。 

 病院に入職して、6年目のことでした。

 目的は、ホーチミン市を中心にした「医療交流」「枯葉剤の被害実態」の視察でした。



 (1)この写真は、多分ホーチミン市のツーズー病院だと思います。

 後列の真ん中が私です。少しメタボです。

 前列の真ん中が、原田正純先生です。

 



 (2)ベトナム戦争でアメリカ軍は、ベトコンが潜む森林の枯死と

  ゲリラ支配地域の農業の破壊を目的に、大量の枯葉剤を撒き散らしました。

  その結果、戦後13年もたつのに、異常出産、胎児奇形、健康被害が続出していました。

  合体双生児の「ベトちゃん、ドクちゃん」も、枯葉剤の影響でした。

  1981年、ベトナムの中部高原地帯で生まれました。枯葉剤が大量にまかれた地域です。

  上半身は二つなのに、下半身が一つの、双生児でした。



 



 後ろの女の子は、三つ年上の姉です。

 



 この写真は、アエラから借りました。

 左がドクちゃんです。

 



 (3)カンボジアの国境に近い、ドンタップ省の「4・30病院」で検診を行いました。

  対象は、濃厚汚染地域の一つの村です。

  受診希望者が殺到して、若干混乱し、困惑しました。

  母親112人、その子供101人の調査を行うことができました。

  口蓋裂、奇形、栄養失調、白内障等々、枯葉剤の影響と思われる人々がたくさんいました。

  ただ事ではありませんでした。



 この写真は、検診に向けての打合せです。

 



 言葉も分からないのに、「ようやった」という感じです。

 診察しているのは、現病院長の三浦先生です。



 



 (4)分離手術。

  兄のベトちゃんが1986年に急性脳炎を発症していました。

  このままではいずれ二人とも危ない、ということで、

  訪問した年の10月に、ホーチミン市のツーズー病院で「分離手術」が行われました。

  手術は成功しましたが、兄のベトちゃんは意識不明のまま、

  2007年に、ついに帰らぬ人となりました。



  弟のドクちゃんは、専門学校でコンピュータのプログラミングを学び、

  現在ツーズー病院で、事務として働いています。

  結婚もして、去年の10月に双子のパパになりました。

 

  写真は、今回来日したときの空港でのものです。

  元気そうです。もう29歳ですね。おっさんですね。月日のたつのは早い。

  



 ベトナム戦争でコッピドク敗北したアメリカは、性懲りもなく、いまやアフガニスタンを侵略しています。

 ベトナムの「二の舞」になろうとしているのが分からないのでしょうか。

 いい加減に、目を覚ましてほしい。

 侵略の前線・後方基地である米軍の沖縄基地を、一刻も早くたたき出そうぜ。

 



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
