スポンサーサイト


沖縄エピソードと雑感(その2)

明日は沖縄で、10万人の県民集会が開催されます

沖縄エピソードと雑感(その2)



 明日3時から、沖縄の読谷村(よみたんそん)

 「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、

 国外・県外移設を求める県民大会」
が、10万人規模で開催されます。

 本土の私の友人も参加します。



 沖縄大好きフアーマの私も参加したいのですが、諸事情のため

 断念しました。



 政府与党は、どう応えるのでしょうか?

 あの政治音痴の、平野官房長官なら

 「大規模集会といえども、移設問題に直接影響を及ぼすとは、思っていません」

 ぐらいは言いかねませんね。うわさでは、どうも彼の首は、危ういようですよ。



 この集会の成功が、鳩山首相の首をとることも、十分ありえますよね。

 管直人財務相も、今頃は虎視眈々と、総理の後釜を狙っているのでしょう。

 反小沢の急先鋒の前原誠司国土交通相にも、なにやらきな臭い動きがあるようですが。



 さて、前回では沖縄との最初の関わりのエピソードを紹介しましたが、

 当時の写真が出てきましたので、紹介します。

 ピンボケして見えにくいのは勘弁してください。個人情報保護のためですから?

 順不同で紹介します。



 (1)これは多分、読谷村の近くの海岸だと思います。

  ひよっとしたら、恩納村の万座毛かも。

    贅肉が全然ないので、前の職場の人は、今の私と同一人物とは思わないでしょうね。

 

  (2)「琉球大学」を訪問しました。

 

 (3)伊江島の海岸でキャンプしました。

   マムシよりもはるかに恐ろしい、ハブにだけは襲われないように、神経を使いました。

 

 (4)北のはずれの方で、バスに乗せてもらいました。

   もちろん、自転車ごとです。

   大阪じゃ、ありえないことでしょうね。

   それにしても、いい肌色してますね。

   このあたりは、ジャングルのようで、時々迷彩服を着た米兵が集団で道を横切ります。

   ドキドキしながら自転車で駆け抜けました。

 

   奥にいるのは、相棒の竹*君です。

 



  (5)下の2枚は、沖縄本島最北端の、辺戸岬のがけっぷちに立っているところです。

  



  

 (6)公民館に泊めてもらいました。

   東村(ひがしそん)の魚(ゆう)というところです。

  

 (7)暗くなったら、ここでテントを張ろうと、待っているところです。

   恩納村(おんなそん)のタイガービーチか、屋我地(やがじ)のビーチです。

   でも、晩にはもっとにぎやかになり、結局うるさくて寝れませんでした。

   しかも、方言がまるで理解できなくて、ストレスでした。



  

  (8)おまけの写真です。

    これは私の大好きなチェ・ゲバラです。

    彼は大学生の頃は、無謀なサイクリストでした。

 



  (9)私は、大学生の頃は、ハチャメチャなサイクリストでした。

    

  

  (10)このころは、かわいかったのですけどね。

    

  



  





 

 

 





 



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
