スポンサーサイト


沖縄エピソードと雑感(その1)

大好きな沖縄どえらいことになっています。

 エピソードその1



 沖縄の「普天間基地」移設をめぐり、大変な騒ぎになっていますね。

 民主党の鳩山さんたちは、「国外、最低でも県外」移設の公約で、権力を握ったのに、

 今じゃ、沖縄県のホワイトビーチ勝連半島沖に巨大な軍事基地を新設し、

 自衛隊も米軍に一体化させて、基地機能を集中させようとしています。

 これって、ほとんど詐欺じゃない?沖縄県民をあまりにも愚弄していませんか!

 民主党首脳は、詐欺師の集団か?沖縄差別者の集団か?

 沖縄大好きフアーマとしては、もう黙ってはおれない。

 来る25日(日曜日)には、10万人の抗議集会が現地で準備されています。

 沖縄にかけ散じる余裕はありませんが、心から連帯したいと思います。



 新基地の埋め立てに10年かかるので、その間、鹿児島県の徳之島に訓練移転するという。

 徳之島の住民も怒りまくっていましたね。

 先日の日曜日(18日)の抗議集会には、島民の半分以上の1万5000人が集まったと。

 前職場の、徳之島出身の友人看護師(所長)のNさん、どえらいことになりましたね。

 ご家族の方はどう言っておられますか?

 

  (下は時事通信の写真より)



 



 



 



 私と沖縄との付き合いはかなり古いのです。

 最初に沖縄に行ったのは、1972年の8月でした。

 その年の5月14日までは、沖縄は米国の支配下にありました。

 だから、沖縄に行くのにもパスポートが必要でした。

 でも5月15日に、米軍基地つきの返還がなされ、一応日本に復帰となり、パスポ-トなしで行けました。

 通貨もドルから円になっていました。(一ドル=360円



 大学二年の私は、同級生でサイクリング部仲間の友人(竹*君、現高校数学教師)と二人で、

 大阪弁天港からフエリーで沖縄に渡り、自転車で8月17日から8月23日までの一週間をかけ、

 沖縄本島を一周しました。

 ある日は、大阪に越境入学していた家庭教師の教え子の実家に泊まり、

 ある日は、砂浜にテントを張り、(ここの人々は、夜通し海岸で遊びます。でも方言は一言も分からなかった。)

 又ある日は、公民館に泊まり、また見ず知らずの方の「泊まれ、とまれ」の催促に根負けしたりと、 

 珍道中でした。

 時間にあくせくしないという、クーバ(キューバ)に似た雰囲気があるように思います。



 そのときの地図が、まだ手元に残っていました。

 1971年作成の、返還前の地図です。

 自転車で走ったルートが赤ペンで記されています。

 もちろん問題となっているホワイトビーチにも行きました。



 



 大好きな沖縄を、これ以上苦しめることは許せん。

 「基地移設」というから、あれやこれやと悩むんやで。

 基地をすっきりと撤去したらええねん。

 アメリカが日本を守るやて、そんなことアメリカ人が聞いたら、チャンチャラおかしいて、笑うデ。

 米軍の海兵隊の誰一人として、日本を守るためなんて思ってないで。これほんまやデ。



 残念ながら、旅の写真は大阪に保管してあるので、

 今度大阪に行ったときに、「エピソードその2」で追加してブログに載せます。



 

 

 



 

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
