スポンサーサイト


なにわの「女水戸黄門」御一行様 来訪

大阪から「女水戸黄門」御一行様がやってきました。



 前の病院職場の「園芸部」の仲間4人が、昨日、我がフアームにやってきました。



 すでに退職したなにわの「女水戸黄門」の近*さんは、今でも病院裏のミニ畑を管理しています。

 今回が二度目の訪問です。前回は、愛犬同伴の一泊でした。今回は日帰りです。

 黄門さんの付き添いの河*さんは、定年退職後、嘱託として午前中、病院でメッセンジャー業務をこなしています。

 少し頼りない助さんの塚*君格さんの橋*君は、現役の医事課職員とシステムエンジニアです。

 橋*君は、三重県伊勢市出身で、私の高校の後輩にあたります。まだ新婚ほやほやです。

 あくまで想像ですが、大阪からの道中、黄門さんのあほ話をさんざん聞かされながらの旅だったに違いありません。

 黄門さんからは、タオルやテイッシュペーパなどの生活必需品と、自家製の野菜を土産にいただきました。

 付き添いの河*さんからは、娘の嫁ぎ先の、奄美大島のケーキをいただきました。

 ありがとうございました。



 さて、黄門さんは来た早々、フアームのチェックに入ります。

 「ナスビは、霜対策をせなあかんで」「ミニトマトは、もう少し植える間隔をあけないかんで」・・・・。

 私は「ハハアー」と、ひれ伏すばかりです。



 次にたけのこの採取に入ります。

 黄門さんと付き添いは、探すのが仕事。掘るのは、助さんと格さん、そして私。



 普段、パソコンしかいじらない橋*君は、必死の形相で格闘しました。

 今頃、腰が痛いんではないかいのう。新婚の連れ合いに怒られても、わしゃ知らんで。



 



 体が大きい、塚*君は棒切れで格闘しています。これは性格の現れ?



 



 黄門さんは、あれやこれやと指図しています。

 「そこにもあるやろ、しっかり見なあかんで」

 絶対に掘ることはしません。

 

 



 付き添いの河*さんも、自分では掘りませんが、掘った跡の穴を丹念に埋めています。

 これも性格の表れ?



 



 「大阪で灰汁(あく)取りするのはめんどうや、ここで、なべで煮ていこ」という、黄門さんの

 鶴の一声で、メガネスト-ブで煮ることになりました。

 例によって、火の番は、助さん、格さんの役目です。

 

 



 合計で30本は取ったでしょうか?

 猪さん、根こそぎ採ってもうて、かんにんやで。

 全部、黄門さんのせいやで。



 はるばると、なにわから来園していただいたので、

 お礼に車で10分の所の「犬戻り峡」に案内しました。

 ここには、めったに人は来ませんが、すばらしい秘境です。



 



 この滝は、決して箕面の滝にも負けませんよ。



 



 黄門さんは、病院に飾る花を物色しています。

 左側は、巨大な岩です。



 



 この花がやけに気になるようでした。

 すでに病院のトイレにかざってあるかもね?



 



 がけの金網の中に咲いている花がきれいです。



  



 日帰りの、あっという間の訪問でした。

 又のお越しを待っています。

 今度の土産は、小麦粉とだし醤油、それと焼酎がいいなあ。

 

 



 

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
