スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福ちゃん、今日はカヤネズミをゲット

猫の福ちゃん、今日はカヤネズミをゲット



 姪(めい)の飼っている猫の福ちゃん、今日は昨日に続き、珍しい「カヤネズミ」を捕獲しました。

 いつもはアライグマに痛めつけられているのに、

 最近は絶好調のようです。

 滅多にみられない、希少価値がある、ということで、そのネズミを姪にもらいました。



 ネズミと聞いただけで、「エー不潔」と思うのは都会人、

 ここではかわいい生き物。

 でも、このカヤネズミ、すでに昇天していました。

 捕獲禁止なのですが、福ちゃんには通用しません。







大きさは、体長8センチ、尻尾は9センチ、重さは10グラムぐらい、

国内最小の野生ネズミです。



 



 



  休耕田などに生息、ススキやかやの上に巣をつくり、食物の種やバッタ、イナゴを餌にするらしい。

 うしろ肢の指は人間の親指と同じで、草をうまくつかみ、尾を草に巻きつけ、自由に草の上を動き回る。

 

 

 

 残念ながら、昇天した後の写真なので、巣や草の上を動き回る動画はありません。 

 でも、カヤネズミが生息しているということは、環境がいいということの証左でもあるようです。

 なんせ、環境の激変で絶滅寸前らしいから。



 かえるの卵は順調です。



 前々回に紹介したかえるの卵は順調に育っています。



 



 



 



 早く孵(かえ)ってほしいです。いのししに食べられる前に。

 











 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。