スポンサーサイト


しいたけ栽培に初挑戦

しいたけ栽培に初挑戦!



 連日の雨で、畑作業は中断したままです。

 早くジャガイモを植えつけたいのですが・・・・。

 「晴耕雨読」といっても、一日中読書はできません。

 この歳では、まず根気がないし、目が疲れるし、腰も痛いし、2時間が限界ですね。



 雨の中、傘をさして、何時も行っている砂防ダムを見に行きました。

 なんと、フアームに持って帰ろうと、保管してあった大事な流木がプカプカと浮いています。

 いつもは原っぱ状態なのに、湖に変身していました。



 



 



 山でも畑でも、雨が降れば作業はできません。

 でも悲しいかな、サラリーマン時代の習性がまだ抜けきらず、

 世間の労働時間帯に、何もしていないことに、一抹の不安が在るのです。

 まだまだクーバ(キューバ)式のフアーマになりきれていません。



 そこで思いついたのが、雨でも作業のできるしいたけ栽培

 山から拾って保管してあったクヌギの木に、しいたけ菌を植えつけてみることにしました。

 ドリルで穴をあけ、ホームセンタ・コメリで購入してあったしいたけ菌

 ひとつずつ穴に打ち込みました。



 



 

 

 



 かなりいい加減なやり方なので、どうなるかわかりません。

 菌が蔓延するまで、しばらくこのままにしておこうかと思っています。

 そのうち、外に出して、雨に当てて刺激を加えてあげようと思っています。





 

 

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
