スポンサーサイト


丸太小屋を製作中

丸太小屋を製作中。

 

 「物置」兼「料理」兼「鹿・解体」のために「丸太小屋」を制作中であります。

 ほぼ、完成に近づいています。

 まるで予算がないので、山に放置されている間伐材を利用しました。

 周りを囲む板等は、隣の廃屋から失敬してきました。

 周りを全部囲むと、夏場は限りなく暑いのと、メガネストーブを真ん中に据えたので、

 排煙のため、上部は風通しをよくしてあります。



 まず山から、間伐材と硬い木を一輪車で運びます。

 柱にする三メートルの大木は、肩に担いで一本づつ運びました。

 

 



 柱を建てます。かなり太い杉材です。

 50センチのたて穴を掘って、柱をたて、小石を回りに敷き詰め、ハンマーで柱の根っこをたたいて固めます。

 まず、2本立てました。



 



  同様にして4本立てました。次に横木を渡します。

  一人でやるので、かなりの手間ひまと知恵が必要です。

  すべて手作業ですから。

 







 トタン板を張るために太い横木を何本か渡したあと、細い横木を何本も渡します。

 とても寒いので、焚き火をしながらの作業になります。





 



 一度ポリ板を張りましたが、強風に吹き飛ばされそうなのと、

 張る方向を間違えたので、釘を全部抜いてやり直しました。

 浅はかな知恵だと、こういうことになります。クソ!!



 







 これが現在の様子です。ようやく8割完成ですかね。

 竹材を利用して、もう少し補強しようかと思います。

 中の様子です。メガネストーブを真ん中において、料理しています。

 雨が降ったので、様子を見ていると、雨漏りがします。

 どうも、トタン板の勾配に問題があったようです。

 竹材で、雨漏りの水を外に流すように工夫しました。

 

















 









 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
