スポンサーサイト


ついに雄鹿を捕獲したぞ

ついに雄鹿を捕獲しましたぞ



 今朝、久しぶりに田の放棄地のすその「わな」を見に行きました。

 なんと、大きな雄鹿が横たわっているではありませんか。

 やったぜ。

 いつもクーバフアームの畑の周りをうろついている、指名手配中の雄鹿です。

 相当暴れたようで、ワイヤーが足に食い込み、骨が折れて、かろうじて皮でつなぎとめられていました。

 もう少し遅ければ、逃げていたかも。でも3本足で、負傷していれば、どこかで絶命していたでしょうが。

 立派な角ですから、大物です。推定で40キロぐらいでしょうか。



 



 まだ生きており、角をかざして立ち向かってくるので、

 準備していた脳天撲殺用の、硬くて太い木刀鉄パイプの2本を取りに戻りました。

 まず木刀で脳天を一撃しました。角と角の間に一撃しましたが、木刀が折れてしまいました。

 今度は鉄パイプで数回攻撃しました。でも平然としています。

 どうも角のあいだの骨が硬いみたいです。もう少し後ろの方を攻撃しました。

 今度は効いたみたいです。手向かうのをやめました。

 一人では運ぶのが大変なので、隣の姪一家に応援を頼みました。

 一輪車で、フアームの事務所まで運びました。

 ちょうど自転車小屋を作ろうと柱を立てていたので、そこにぶら下げることにしました。







 なんせ、鹿の解体は初めてなので、勉強のつもりで一人でチャレンジしました。

 まず血抜きしました。勘で頚動脈を包丁で切断しました。

 ドクドクドクと血が流れていきます。



 



 血抜きのあとは、毛皮をむくことにしました。

 足首のところに切れ目をいれ、肉と皮の境目に包丁を入れながら、スルスルと剥いで行きました。

 かなりスムーズに皮がむけます。

 いのししでは、こうもスムーズにいかないようです。

 





 皮剥きのあとは、内臓の摘出です。

 写真には在りませんが、丸ごとゴボツと取れます。

 でも二つ失敗しました。

 第一に、膀胱を破ってしまいました。肉の味がたぶん落ちたかも。

 第二に、大腸に穴を開けてしまい、コロコロになる前の軟便が出てしまいました。

 これでは商品になりません。家族だけで食することにします。

 頭が邪魔なので、のこぎりで切断しました。

 この頭は必要な肉を切り落とし、後はロープにくくって谷川に沈めました。

 魚やかにが肉の処理してくれるだろう、との判断です。



 ぶら下げたままでは、解体しにくいので、胴体を二つに切断しました。

 まず、上半身から解体処理に入ります。

 足が邪魔なので、のこぎりで切断しました。

 魚をさばく要領で、ドンドン切り進めていきます。

 あばら骨がかなり面倒でした。どうにか上半身を解体し、下半身に移ります。

 太ももの肉は厚く、おいしそうです。

 



 



 



 結局、バケツ三杯の肉をゲットしました。

 冷蔵庫に入りきれないので、姪に少しもらってもらいました。

 アバラ骨は犬のえさになりそうです。

 内臓は、ホルモンで食したかったのですが、肉の山を目の前にして、食う気は消失しました。

 山の中に埋めました。いのししやたぬきのえさになります。

 結局、解体処理に実質5時間かかりました。疲れました。



 



 解体処理された、肉店の精肉しか食わない皆さんには、想像を超える世界かもしれません。

 でも、これが「自給自足で生きる」ということなのです。

 田舎では、牛や豚ではなく、いのししや鹿が普段食する肉なのです。



 ついでに本を一冊紹介します。

 11年間「屠場」で働いた著者の自伝です。

 「解体処理」の一端を垣間見れるかもしれません。



 



 

 

 

 





 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
