

いわしの保存食に兆戦

いわしを大量にゲット。保存食つくりに挑戦



年末に、隣町の紀伊長島で恒例の港市が開催されました。

近隣市町村から、お正月用の魚を求めて、大勢の客が参集していました。

市価の半額に近い安値の魚がたくさん売られていました。

私も、この冬を乗り切るタンパク源を求めて、いざ出発。







 ありましたぞ。私の財力でも買える食材が。

 イカ一匹100円(5匹購入)。

 さば一匹100円(5匹購入)。

 シイラ半身200円(2匹購入)。

 そして、目玉がイワシ。なんと、買い物袋つめ放題で100円

 およそ12キロ程度。何匹かは不明。

 これは保存しだいでは、半年ぐらいは私のタンパク源になるぞ。



 



 さっそく帰ってから、保存食に挑戦しました。

 イカとサバとシイラは内臓を取り、適当な大きさに切って、冷凍保存。

 問題は大量のイワシ。これは乾燥するしかあるめえ。

 一昼夜乾燥させ、そのあと塩をパラパラ振りまいて、後は水分がなくなるまでじっくり乾燥。

 今日で12日目。まだまだだぞ。かなりの自己流。でもいい感じ。

 



 



 



 

 

 イワシはほとんどが、飼料や肥料になっているようだ。

 でも、栄養価は高いし、脳細胞を活性化させるし、中性脂肪を低下させ、

 血圧上昇を抑えるんだとさ。私にぴったりの食材だ。

 もういうことないよなあ。後は、腐らないことを祈ろう。

 

 

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
