スポンサーサイト


沢庵漬けに挑戦

沢庵(たくわん)漬けに挑戦!



 この一冬を、餓死せずに無事に越せるかどうか。

 日々の食料確保が最大の課題です。

 わな猟の成果はまだありません。

 なかなか手ごわいですね。

 今、フアームで取れるのは、大根だけです。



 

 

 さつまいもとジャガイモは少々保存してあるので、しばらくは大丈夫かな?

 なんせ、寒い。フアームの土は霜でカチカチに凍っています。

 先日は雪で真っ白に。砂防ダムもご覧のとおり。



 



 毎日、大根だけを食していたのでは、体が大根のように変形してしまいます。

 でも、大根は大事なので、大根の保存食として、沢庵漬けをつくることにしました。



 本漬けの前に、まず塩だけで一週間漬け込みます。(写真)

 水が絞りだされてきますから、水抜きをしてから、今度は沢庵漬けの素で本漬けします。

 徹底した、手抜きのやり方です。

 一週間後に本漬けです。

 



 



 



 大根の葉も貴重なので、漬けました。

 前の職場でもらった、壊れた大きなやかんを修理して、

 それで葉を軽く湯で、塩とゆずのみで漬けました。

 余った葉はヤギさんに配給です。



 



 



 

 

 



 漬け物だけでは心もとないので、他に何かいい保存手段はないか思案中です。

 大根以外の食料確保も、思案中です。何かないですかねえ







 

  

 

 

 

 
時丸君(小学2年生)です。



 私の唯一の遊び友達です。姪の一粒種です。

 時丸(ときまる)と言う名は、なんか武士のような名前ですね。

 いつも剣道の勝負を挑まれ、こてんぱにヤッツケラレテイマス。

 スズメ蜂が苦手で、逃げ回っていますが、写真の巣は空き家でしたので、

 得意げにぶら下げています。



  



 芸術家一家ですから、彼も武芸に水泳、音楽、茶道、絵画、焼き物、工作等々、多才です。

 蜘蛛博士という異名もいただいているようです。

 写真はダンボールで作った、防具です。



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
