

野菜の育ち具合(11月12日)

野菜が何とか育っています。



 いよいよ、冬将軍が到来しつつあります。

 我がフアームは山の際にあるので、太陽の光が乏しい、という最大のネックがあります。

 でも、それでも何とか、野菜たちは育っています。その成長途上の姿を報告します。



 これは大根です。間隔をあけて種をまき、間引きはしていません。、

 まだ小粒です。何本か収穫して、味噌汁の具にしました。おいしいですよ。



 



 これはほうれん草です。春には完璧に失敗したので、今回は何とか

 収穫したいものです。何とかなるでしょう。



 



 小松菜も育ちつつあります。



 



 これはニンニクです。何とか老体に精をつけようと思い、育てています。

 収穫は来年の初夏になります。脇芽を取り除かなければなりませんが、放置状態です。



 



 これはお多福そら豆です。ビールのつまみには最適です。

 来年の6月ころに収穫です。



 



 これはえんどう豆です。なんか虚弱体質みたいで、心もとないのですが、

 がんばって育ってほしいと、願っています。



 



 これは白菜です。見るからに栄養不足ですね。何とか手をうとうと考えています。

 相変わらず、青虫には相当ダメージを受けました。



 



 たまねぎは植えたばかりです。

 田んぼの土壌なので、根腐れが起きないか、心配です。



 



 どういうわけか、畑にきのこが出ています。なんじゃ、これは。



 



 他には、ジャガイモチョロギが収穫間近です。 

 ピーマンシシトウはいまだに収穫中です。

 時期はずれのかぼちゃがひとつできています。

 ねぎは、毎日少しずつとり続けています。

 ビタミン菜も、虫に侵されながらも、がんばっています。



 野菜たちを、つばきの花が見守っています。



 



   以上、野菜たちの成長報告です。  園長 ギーヤン。

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
