スポンサーサイト


マコモタケを料理

初めてマコモタケを料理



 マコモタケを姪にいただきました。

 昔は三重県でも、沢山自生していたところがあるようでしたが、

 いつの間にか、トンと見なくなりました。

 ところが、最近、美容・健康食品として、

 再び脚光を浴びるようになりました。



 



 見るからに、「たけのこ」のようですね。

 でも、れっきとした稲科です。水田でつくります。

 姪が料理して、食べさせてくれました。

 「テンプラ」が絶品、「おすまし」もまたおいしい。

 食するのに夢中で、写真を撮るのをサボりました。

 分けてもらったのを、自分で料理しました。

 油でいためただけです。

 あっさりして、くせが無く、低カロリー。

 残念ながら、冷蔵庫に保存しても2~3日しか持ちません。

 



 



 せっかくだから、近くでこれを栽培している小倉公守さん

 (宮川流域案内人、米ケ谷地区活性化グループ『膳』の代表)の

 田んぼに行って、無断で写真を撮らせていただきました。



 



 左半分は、収穫した後です。

 10月12日には「マコモ収穫祭」を行うようです。

 出雲大社には「真菰祭り」があります。

 太古の昔から、健康食品だったようですね。

 小倉さんたちは、休耕放棄農地の解消のために、

 一役買いたいと、奮闘されておられます。





 

 

 アケビの料理にも挑戦しました。



 小屋の下の、谷川沿いに、アケビが自生しています。

 上流の水防ダムにも、沢山自生していますが、

 そこのは、高すぎて取れません。

 今年は、沢山取れました。

 



 



 これはれっきとした果物です。

 種が多いのが難点ですが、

 口の中に含み、甘さを堪能した後は、おもいきりブハーと、

 種を吐き出します。種を飲み込む方もおられますが・・・。

 最近の子供には、人気が無いようです。

 姪の子は、顔面をひん曲げて、食していました。

 種が、お歯黒みたいですね。

 自分の顔を見ても、誰か分からないでしょうね。



 



 これをスライスして、油でいためました。

 苦い!!!なんと、ニガウリの十倍は苦い

 チェ、食べられへんがな。



 



 しゃあないなあ。栗でも食らうか。

 





 今宵は十五夜、団子の変わりに、栗とは・・・。







 



 



 



 

 

 

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
