スポンサーサイト


太古の大地を見てきました

日本最大規模の月出の中央構造線



 今回は趣きを変えて、[太古の大地]を紹介します。

 先日、大阪からの帰り道、

 奈良県と三重県の県境の、高見峠の下を走る「高見トンネル」を少し超えた所

 にある、「月出(ツキデ)の中央構造線」を訪れました。

 

 いったい、それはなんだい?と、誰もが思うでしょうね。

 茨城県から熊本県にまたがり、日本最大規模の「活断層」があります。

 その断層は、岩石がもろいので、地表で見ることは、まずできません。

 ところが、月出では30メートルにわたり、それが見れるんですよ。



 国道からわき道に入り、人影の無い山道を6キロ程走ったところに、

 下の看板がありました。それに従い、

 車を降りて、坂道を転げるようにして、

 (急勾配なので、まっすぐ立っておられません)

 500メートル進んだところに

 それはありました。

 まさに「太古の大地」です。



 



 

               写真ではまっすぐで、いい道に見えますが、

               急勾配なので、じっとしてても体が自然に動いてしまいます。

               視界が急に開けたところに、「ロマンの大地」が見えました。



 



 よく分からないので、もう少し近づいて見ましょう。

 茶色と黒色で、地層がくっきりと分かれています。

 茶色が花崗岩で、黒色色が黒色片岩だそうです。

 30メートルにわたって、断層が露出(「露頭」という。)しているのは、

 日本でも、ここだけだそうです。

 「国の天然記念物」に指定されています。

 この断層を堺に、分布する岩石がまったく違うそうです。

 

  

 

  



  



 近づいて見れるのが、町の自慢だったようですが、

 何せ地盤がもろいようで、「立ち入り禁止」の看板が立っていました。

 これを無視して、中に入ろうかとも思いましたが、

 山中で「孤独死」、のニュースの主人公になるのがいやで、 

 我慢して立ち入りませんでした。



 



 





 断層については、門外漢なので、説明の看板を写してきました。

 たいしたことは、書いてありませんが。

 

 

 

 ここで注意を喚起したいのは、これが「活断層」だということです。

 特に、奈良県側は活発だそうです。

 この断層の真上に、かなり有名な「根来寺」(和歌山県)がありますが、

 寺の記録に長年にわたり、地震の記録がありません。

 つまり、地震のエネルギーが蓄積されているということです。

 ある地震の調査研究団体(公的なもの)によれば、

 30年以内に、奈良県から和歌山県にかけて、

 マグニチュード8.0クラスの地震が起こる可能性は

 0~5%だそうです。



 そこで一言。



 このような「活断層」がいたるところにある、地震王国日本で、

 「原発」を建てることは、人類の自滅行為ですよね。

 民主党の新しい環境大臣が、CO2の25%削減を

 「原発推進」で進めるおっしゃいましたが、

 何をたわけたことを、ぬかしよるんじゃ!!

 馬鹿じゃねえのか!!ねえ、皆さん。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
