

秋の収穫に向けて開墾をやるぞ!

秋野菜の収穫に向けて、農耕を再開



       もう寒いくらいです。

       夏の暑さにばてて、サボっていたブログを書いていますが、

       聞こえてくるのは秋の蟲の大合唱。

       一番、耳に響くのが、リーン、リーン。

       そう昔の文部省唱歌にある

       「あれ スズムシも 鳴きだした リンリン リンリン リーンリン」です。

       コオロギの「リーリーリー」も。

       あとは大合唱で、何かよう分からん。

       途中で風呂に入ったら、こんな大きな虫(10センチ)が

       我が物顔に闊歩してた。

       なんやろね? 



 



       さて、秋の収穫に向けて農耕を再開します。

       第一フアームでは

       インゲンが無事成長しています。

       もうじき、収穫できます。



 

       今日、大根の種をまきました。





       第二フアームでは、

       ナスビとピーマン、ウリとかぼちゃ、しし唐が成育中。 

       ナスビが毎日、吾が輩の味噌汁と漬物に。





       ウリがおいしそう。カゴで鳥の襲撃から防衛中。



 

       第三フアームはただ今開墾中。

       今週中にはフアームとして完成予定(?)。

       右半分に、今日、白菜を植えました。

       左半分には、ジャガイモ、ネギ、タマネギ、ニンニクを植えます。

       自給分しか収穫できませんので、

       お分けできないのが残念です(ウソです)。



 

       化石燃料は極力使わないようにしているので、

       今はクワ一本の体力勝負です。

       一度、畝(ウネ)さえ作れば、後は不耕起栽培で勝負。

        請う、ご期待。

 







 
なんと大きいのだろう!



 隣の姪の家族には驚かされます。

 巨大なキュウリ。一週間前の写真です。

 



ついでに、これも姪のやぎさんです。

 巨大な**玉です。















 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
