スポンサーサイト


「厄除け祈願」

    「厄(やく)除け祈祷(きとう)」餅拾いに参加しました。

全国各地の神社・仏閣では厄払いの祈願祭が行われています。
厄年にあたる方は、それ相当の「厄除け祈祷料」を払って、厄を落としてもらっているようです。

私なんぞは、「神や仏は麻薬と同じじゃ」という不埒ものですから、これまで一度も「厄払い」などは、したことがありません。
そういえば、私も来年は、厄年ではないかいな?

というわけではありませんが、今年はこの地域の寺(曹洞宗)の「厄除け祈祷祭」に参加しました。

姪が、「餅まきがあるから行ってきたら、半端な量じゃないから」と、声をかけてくれました。
つい、その「餅まき」の一声につられて、喜び勇んで参加しました。

CIMG7001.jpg

三〇分も前に来てしまいました。
誰もいません。
仕様がないので、近くをぶらぶらしました。
見知らぬ風体の怪しい男がぶらぶら。
きっと、怪しまれたでしょうね?
そういえば、朝のNHK連続テレビでも、同じような展開が・・・。

寺の前の川です。

CIMG6963.jpg

の芽が出そろっています。春近し・・ですね。

CIMG6965.jpg

夏には、この「溜まり場」に鮎(あゆ)がおよいでいます。

CIMG6960.jpg

寺の境内では、が芽をふいています。

CIMG6990.jpg

ぶらぶらしている間に、1時から祈祷が始まりました。
私も、当事者ではないけれど、ストーブのある中にズケズケと入りました。
(影の声・・・少しは、遠慮せんかいな。)

寺の中は、金色で、ピカピカです。
お坊さんの趣味かいな??
異様に明るい雰囲気です。
鴨居のところには、が・・・。

CIMG6993.jpg

太鼓をたたき、祈祷する姿は、かなりリズミカルで、
太鼓が好きな私は、ついつられて、危うく体を揺らしそうになりました。
さすがそのときの写真撮影は遠慮しましたが。

厄除けの「祈願文」が読まれたあと、男衆に向かって厄払い。

CIMG6996.jpg

続いて、女衆に向かって厄払い。

CIMG6997.jpg

その後は、待ちに待った「餅撒き」です。
外に出ると、大勢の人が「陣取って」います。
さすがみんな心得ています。
「陣取り合戦」がすでに終わっていたのです。
スーパーにある買い物かごを前に、どかっと座り込んでいます。

しょうがないので、私は後ろの方で大きなミッキーマウスのバックを広げて、様子見です。

始まりました。
もちろん、「写真撮影」は中止です。
お菓子もたくさん撒かれていますが、軽いので、後ろまで飛んできません。
でも、重いので、私のところにも飛んできました。

つい、本気モードです。
砂や石ころもまとめてバックの中へ。ほこりまみれ、砂まみれ。

やったぜ、今日の収穫だ。

CIMG7002.jpg

CIMG7003.jpg

でも、買い物かごには負けたぜ。

CIMG6998.jpg

中には買い物かごを両手にぶら下げている御仁もおられます。
私の野球部の大先輩でした。ハッハッハッ。

CIMG6999.jpg

今日は餅拾いで、ほこりまみれになったので、
自慢のまき風呂で、「厄落とし」ならぬ「垢(あか)落とし」を行いました。

CIMG6948.jpg

CIMG6949.jpg














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
