

鹿に荒らされた!

             鹿が我が「フアーム」の襲撃
            なけなしのキャベツが無残にも・・・。

鉄壁の防御を誇っていた我がフアームの畑(NO1)が、ついにやられました。
相手は、天敵鹿です。
ネット(網)は完璧でしたが、

CIMG6842.jpg

石垣を乗り越えられました。

この石垣は、はるか昔に、いのしし対策として、祖先が築いたものです。
先人は、機械も使わずに、人力だけで築いたのですよ。偉大ですネ。
でも、最近はほころびが目に付いてきました。
その弱点をつかれました。さすが、・・・です。

CIMG6843.jpg

数少ないキャベツが、バリバリと完食・・です。

CIMG6838.jpg

CIMG6840.jpg

おまけに、畑のあちこちに糞(クソ)を、これみよがしに。
クソ!クソ!クソ!

CIMG6841.jpg

急遽、石垣を補強しました。とりあえずですが。
石は、谷川からと、山中から失敬しました。

山中には、手ごろな石がゴロゴロと転がっています。
大雨になれば、山のあちこちが濁流になり、石が山積します。
おまけに、いのししが、カニやミミズ、たけのこを食するために、強力な鼻で掘り返します。
だから、我が山も、まるで河原に木が植わっている錯覚すらします。

この巨大な石は、遠慮しました。「ギクツ」となりそうなので。

CIMG6846.jpg

さすが、石は重いや。
一輪車がきしんでいます。
腐らないから、木よりは、長持ちするだろうけど。
だから、気力を込めて、腰を痛めないように、そろりそろりと、エンヤコラ、ドッコイショと。

CIMG6844.jpg

CIMG6845.jpg

一挙に無理をすれば、ぎっくり腰になるので、少しずつ高くしていきます。
今日のところは、石を9個だけ補強しました。

そして枯れ木をその上に覆いかぶせ、侵入しづらくしました。

CIMG6848.jpg

CIMG6847.jpg

明日はどうなっているでしょうか。
まだ、キャベツが少し残されているので、今晩あたり、来るでしょう。
勝負は、いかに?
あなたは、どちらに賭けますか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
