スポンサーサイト


大寒の朝、水道管が破裂!

            さすが「大寒」水道管破裂した!

昨日(1月20日)は、一年で一番寒い日(大寒)だそうです。
そのせいか、
親父が住んでいる母屋の水道管がバリバリに凍り、みごとにひびが入り、スプリンクラーに変貌しました。

応急措置で、なんとか修理しましたが、チョロチョロと漏れています。
少々、漏らしておいたほうが凍らないから、そのままにしておくことにしました。
それにしても、この水は冷たいゼ!!!

寒すぎて、ブログ更新もサボり、今まで冬眠(惰眠)していたのに、これで目が覚めてしまいました。
やれやれ。

せっかくだから、「大寒の水」をポリタンクや大きなペットボトルに保存しました。
別に理由はないのですが、大寒の水は、おいしそうだから・・・?

しかし明けて今日(1/21)は、なんだか暖かすぎる。おかしいなあ?
暖かい、といっても、昨日のチョロチョロ漏れは、氷柱になっていますが・・・。
この暖かさ、そろそろ、畑の手入れでもしなさいよ、ということかな?

ということで、いろいろ思案した挙句、手始めに
今日は「砂防ダム」から栄養タップリ(?)な土を300キロ採取してきました。
これを、畑にたぶち込むつもりです。

谷川の上流から流れてきた土砂に、落ち葉や枯れ枝が混ざり、
そこに鹿いのししうんちが交じり合い、絶妙の土壌に変貌(?)した、はずです。

かのメソポタミア文明は、たしかそのような・・・?

土を入れるこのズダ袋は、前の職場の廃棄物の再利用です。
オシメ入れかな?似たような物を入れるから、まあいいか。

CIMG6784.jpg

一袋に100キロは入ります。
三袋で300キロです。
ひとつずつ、ヒョコヒョコかついで、一輪車の待機場所まで運びます。
腰を痛めないように、慎重に・・・慎重に。
かなり、ズシリときます。

CIMG6791.jpg

難点は、枝が多少混じっているのと、
ダムの底なので、上まで運ぶのに、汗をかくことです。
汗をかくと、その汗が体温を奪い、ブルブルときます。
夏ならいいのですがネ。

CIMG6786.jpg

ここは「砂防ダム」で、「治水ダム」ではありません。
だから、たまっているのは、水ではなく、砂(土壌)と流木です。
この土壌、いずれは満杯になるのでしょうか?
だとすれば、せっせと、土を運ばにゃいかんのう。
明日も、あさっても・・・。

CIMG6790.jpg

300㌔はかなり重く、一輪車がヒャーと悲鳴をあげています。
私の腕も、悲鳴を上げそう・・・・です。
毎日、この作業では、きついかも。

CIMG6796.jpg

このダムにも春が訪れようとしていました。
ダムの底に、今にも朽ち果てようとしている雰囲気のに、なんと芽が出ていました。

CIMG6793.jpg

CIMG6794.jpg

CIMG6795.jpg

早く来い、春よこい。

今夜は、大寒の水を使って、カボチャを石油ストーブで煮炊きしました。
とろけるような、おいしさです。
いや、実は、煮すぎてとろけてしまいました。

「実がとろけたカボチャでも、ちゃんと味もとろけるよ。」(所長)

CIMG6801.jpg

今宵も「湯たんぽ」の世話になります。

CIMG6772.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
