

「ミニテーブル」を作成

       ベランダ用の「ミニテーブル」を作りました。

正月早々、注文いただいた「ベランダ用のテーブル」と、「雑誌入れの木箱4ケ」を作りました。

テーブルは、大阪のヘアデザイナーのDさんの注文です。
大きさは、指定がありません。ただ、一本足にしてほしい、ということだけでした。
一本足のテーブルといえば、これしかあるめえ。
ということで、早速、材料探しに、山に入りました。

かねてから、目をつけていた「流木」です。
1年前の大雨で、上流から流れてきました。
ここは、我が小屋の横を流れている谷の上流です。
この大木は、腐らずに、延々と横たわっていました。

これを、適当な長さに切り、それをにして、天板を取りつければ、テーブルの完成のはずです?
かなり、いい加減なアイデアですが・・・。

CIMG6747.jpg

のこぎりで切るのは、今の私の体力では、不可能です。
一応、巨大なのこぎりは、あるんですがネ。錆びていますが・・・。
ここはチェンソーの力を借りました。

CIMG6771.jpg

52センチを4本、ゲットしました。足場がすべるので、緊張の連続!
太い幹の部分は、残しておきました。いずれ、また使うつもりです。

CIMG6741.jpg

CIMG6748.jpg

これを、一輪車で、小屋まで運びます。
かなりの重さです。タイヤがぺこぺこします。

CIMG6751.jpg

これらを、一本づつ、腐った部分を剥ぎ取り、グラインダーで研磨します。
面を水平にしないと、傾いたテーブルになりますので、慎重に研磨します。
でも、もともと性格が曲がっているので、どうしても曲がってしまいます。
もうこれで勘弁してください。
まけておきますから・・・ネ。

CIMG6753.jpg

天然のままがいいのですが、それではどうしてもがつき、腐ります。
体にやさしい(?)防虫・防腐材を塗ります。

CIMG6758.jpg

これで、一応足の部分は、完成です。
縁起をかついで、3本だけにしました。
「記念撮影」です。
上にのっているのは、姪に半分だけもらった種用の・・・です。
(何でしたかネ?とうがんにしては、丸い?)

CIMG6760.jpg

天板を作ります。
この材料も、その辺にあるものを使います。
手ごろな大きさの板がないので、ミニテーブルにしました。
3個のミニテーブルです。
四角では、「角が立つ」といけないので、楕円にカットしました。
これも研磨します。

CIMG6762.jpg

これにも、防腐剤を塗りました。体にやさしいものですから、ご安心を。
さて、これで、一応完成まじかです。

CIMG6763.jpg

ついに出来ました。
あとは、金具で固定するだけです。

CIMG6765.jpg

世界に二つとないミニテーブルです。
大勢で、焼肉パーテーとはいきませんが、二人でお茶を飲むには、手ごろかも・・・?
Dさん、できばえはどうでしょうか?

CIMG6766.jpg

追伸

大阪のヘアデザイナーのジュンさんから注文いただいた、木箱も完成しました。
希望通りに、柔らかな白で統一しました。
実は、こちらのほうがテーブルよりも先に完成していたのですヨ。
材料は、その辺に転がっている板をつぎはぎしました。パッチワークのように。

CIMG6737.jpg

CIMG6738.jpg

CIMG6739.jpg

CIMG6740.jpg





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
