

雪景色

        「雪景色」に見とれとったら、あぶねえぞ

今年初の、「積もり雪」です。
ブルブルブル!顔を洗いたくねえ!
谷の水は、冷たくて美味しいが、歳とった顔には刺激的すぎる。
小屋の前も、真っ白。九州も、四国も、全国的にも、真っ白みたいだ。

CIMG6612.jpg

我が畑も、真っ白。
土の表面がバリバリと、凍っている。
でも、案外、土の中は、温かいかもね?

CIMG6613.jpg

CIMG6614.jpg

せっかくの雪なのに、大した量ではないから、昼前には溶けました。
「良かった」というべきか、「残念」というべきか・・・。

さて、これから所要で、車で大阪に「出張」します。
最大の悩める問題は、「山越え」をすべきか、「高速」に乗るべきか・・・です。
山道は、積雪・凍結している可能性が大なのですよ。

大阪の友人が私のことを「超BB型」と、命名してくれていますので、
「波乱万丈」を求めて、「山越え」を決行しますダ。
一応、チェーンは持っていきますが。

(でも超BB型て、どういう意味なんだろう?馬*×2のことかな?それとも馬*の二乗かな?
 いずれにしても、ウルトラB型=信じられない馬*ということなのだろう。)

その「信じられない馬*」が「高見トンネル」の入り口までやってきました。
三重県側は雪などなかったのに、奈良県側に近づくにつれ、吹雪いてきました。

アッハッハ、雪だ。かなり、積もっているぞ。
もう、笑うしか、あるめえ。
でも、たいした量ではないぞ。ドンマイ、ドンマイ。

CIMG6648.jpg

CIMG6649.jpg

トンネルを越えて、東吉野に来ました。
樹氷には、もう少し、物足りないなあ。
なんてことを考えながら、橋の上だけは凍結しているので、ソロリソロリと。

CIMG6652.jpg

CIMG6654.jpg

かなり平野に下りてきました。
でも、雪は見事に積もっています。
でも、道路はスイシイ。
雪景色を楽しみながら、ドライブです。

「雪景色」に見とれ取ったら、あぶねえゾ!

CIMG6656.jpg

CIMG6657.jpg

CIMG6658.jpg

CIMG6659.jpg

CIMG6660.jpg

CIMG6661.jpg

CIMG6662.jpg

この雪は、新雪なので、道路がまだ凍りつくまでにはいたっていません。
でも、だんだんと、この雪が固まり、その上にさらに雪が積もると、さあ大変。
道路がカチコチに、車は、ドライバーの意思に逆らい、横スベリ。斜めスベリ。
カラ回り。・・・。

実は、去年の正月は、とんでもない「悪夢」だったのですヨ。
やはり、スタツドレスタイヤとかいうものに、すべきかなあ?
自然はやはり偉大で、驚異だ。

たかが雪なのに、されど雪なのだ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
