

友人の別荘

            滋賀県の友人の別荘にきています
         早速、「くつき温泉てんくう」に二人でいきました。

友人の別荘にきました。
場所は、滋賀県の高島市自衛隊の演習場のすぐ近くです。
30分も車で北に行けば、美浜原発があります。
恐ろしかとこね!
でも、さすが、自然がそのまんまだ!

この別荘のある高島市の山中は、うわさでは豪雪地帯らしい。
私の車のタイヤは、普通タイヤ、スノー用ではありません。
去年は、東吉野の雪山越えで、散々な目に逢いましたから、
雪が積もる前にやってきました。

琵琶湖に沿って北上。右手に、琵琶湖が見えます。
残念ながら、うっすらと曇っています。
夏に来れば、きっとgoodデスよ。

途中に「白鬚(ひげ神社」がありました。
鳥居が湖の中に・・・。

CIMG6543.jpg

CIMG6541.jpg

途中に似立ち寄った「フアームマート」のおばちゃんは、
「あそこは雪が多いから、私も行かないよ」
なんて、脅かします。ほんまかいな!

4257.jpg

4256.jpg

さらに北上すると、道の駅「藤樹の里あどがわ」がありました。
そこで不思議な大根を発見!

CIMG6451.jpg

CIMG6452.jpg

CIMG6453.jpg

どうやら近くまできました。
近くまで来たら、携帯電話をほしい、といわれていたのですが、
「圏外」で通じません。
アリャマ、どうすべえ!
ええい、ままよ、適当に探してみよう。

ということで、車を走らせていると、
おや、「堺」ナンバーの車が停車してるぞ、ひょっとしたら・・・・。
犬が、ワワン。表札をみると、・・・・。
「やった」見つけた!

こじんまりとした、山荘です。
でも、中は広く、二階が寝室です。ベットが二つ。
つめれば4~5人は泊まれそうです。

4284.jpg

4285.jpg

4287.jpg

友人というのは、大学時代の後輩で、マラソン大好き人間です。
週に4回ほど、毎回10キロ走っているそうです。
先日は、「びわ湖高島マラソン」(約10キロ)に参加し、
133位(56分29秒)でした。

さすが、ここは寒そうです。
が、山のようにあります。
私のフアームのスギ材の薪とは違い、雑木の本格的な薪材です。
すべて京都まで丸太を購入に行っているそうです。
それを、斧で割っています。

4286.jpg

愛犬のワンちゃんです。「クロ」と言います。
他の人間が珍しいのか、じゃれまくってきます。

4290.jpg

4291.jpg

しばし雑談・休憩の後、早速、近くの「くつき温泉てんくう」に行きました。

4310.jpg

「てんぐ」がデンと居座っています。
遠くて、よくみえませんが。

4311.jpg

平日の昼だったので、客はまばらです。
みんな、労働の真っ最中なのでしょう。きっと。

いいお湯でした。
帰ってきたからは、クロの散歩です。

4300.jpg

4313.jpg

このあたりは、鹿、いのしし、熊がでるようです。
たしかに、鹿のふんがたくさん落ちていました。

4314.jpg

4317.jpg

今日の寝床です。
超豪華です。我がフアームにくらべて?

4295.jpg

4296.jpg

夜は冷えるので、自慢の薪ストーブで、暖をとります。

CIMG6531.jpg

台所です。
キムチ鍋を、ごちそうになりました。
焼酎「宝山」は、私の土産です。

CIMG6533.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
