

「秋祭り」だ

             今日は「秋晴れ」。全国で「秋祭り」だ!

昨日の雨が、うそのような、秋晴れです。
今日は、「勤労感謝の日」です。

この「祭日」は、戦前の「新嘗祭(にいなめさい)」の復活版だ、
天皇制に基づく「国家神道」の化身だ、
等々と、毒舌をかます気はありません。

老若男女が、宗教性を無視して、「秋祭り」を存分楽しめばいいのだ。

というわけで、私も、近くの神社の「秋祭り」に参加しました。
こじんまりとした「やはしら 秋祭り」です。
八柱(やはしら))神社で行われるから、「やはしら祭り」と言います。

八柱神社と名のつく神社は、全国各地に、ぎょうさんあります。
三重県だけでも、かなりあります。
「七・五・三の宮参り」もかねて、山中にしてはかなりの子供たちが集まっていました。

この日の祭は、いろんな催し物があったようですが、
私は、「うどん」を食べながら、神社の紅葉を楽しみました。

アッ、そのウドンは、が地区の当番で作ってくれた、美味しいウドンでしたヨ。
タクワンのサービス付きで、200円なり。

しばらく「紅葉写真」のショーを堪能してください。
野暮な説明は抜きです。
でも、晴れてよかった。

CIMG5979.jpg

CIMG5980.jpg

CIMG5982.jpg

CIMG5983.jpg

CIMG5984.jpg

CIMG5985.jpg

CIMG5986.jpg

CIMG5988.jpg

CIMG5990.jpg

CIMG5991.jpg

CIMG5993.jpg

この神社には、大きな杉の木が8本あります。
大きな木で、高さ40メートル以上あります。幹周りは7メートルです。
樹齢300年ぐらいです。

CIMG5996.jpg

CIMG5997.jpg

CIMG5999.jpg

CIMG6005.jpg

CIMG6007.jpg

CIMG6008.jpg

CIMG6016.jpg

CIMG6019.jpg

CIMG6023.jpg

今日は全国各地で、「秋祭り」が大賑わいのようです。
ウドンを食った後で、隣町(紀伊長島)まで、峠を越えてチェンソー用オイルを買いに行きました。
そこでも、「祭り」でした。

CIMG6093.jpg

CIMG6098.jpg

各地区から、それぞれの思いを凝らしたいでたちのハッピ姿で、
神社までの道路を踊りながら、結集してきます。
もちろん、境内には、昔なつかしの「屋台」が出ています。
残念ながら、「がまの油」は売っていませんでしたが・・・。

CIMG6044.jpg

CIMG6104.jpg

CIMG6078.jpg

CIMG6058.jpg

CIMG6071.jpg

峠の「マンボウの丘」から、隣町を眺めました。
隣町(紀伊長島)は、魚のマンボウで有名なのですヨ。

CIMG6109.jpg

CIMG6110.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
