スポンサーサイト


ブラジルの大統領選挙

          ブラジルで初の女性大統領誕生
               私は一日中、肉体労働  (何の関連もありませんが・・・。)

今日は「納屋」の補修にてんてこ舞い、です。
一昨日に、半ば「解体」した納屋の「隣の納屋」が、親父同様、かなりガタが来ています。
昨日のような大雨では、雨漏りがひどく、中の保管物にかなり支障をきたしています。
そこで、今日は、この納屋を補修することにしました。

まずは、中の主だった保管物を、外に放り出しました。

CIMG5653.jpg

そして、屋根の補修から始めました。
トタン板に穴がたくさんあいています。
「解体」した隣の「納屋」のトタン板を有効活用しました。
覆いかぶさっている、ヒノキの枝も、打ち払いました。
これで、あと数年はもつでしょう。

CIMG5657.jpg

中にあった「漬物ダル」に、雨水がタップリと溜まっています。
これを外に運び出し、水を捨て、乾かします。

CIMG5655.jpg

同じく、中に保管してあった材木を外に出します。
半分ほどは、腐っています。
使えそうな材木だけ、かわかします。

CIMG5652.jpg

CIMG5651.jpg

同じく、水にぬれてびしょびしょの「消し炭」を、乾かします。
これは、かつては「コタツ」「火鉢」に使っていたものです。
今では、バーベキューや焼き魚ぐらいにしか、使いませんけどネ。
そろそろ、「火鉢」を復活させようかな?
「湯たんぽ」も復活させたことだし。

(大阪の友人は、ペットボトルに湯を入れて、「湯たんぽ」代わりにしているそうな?ギャヒャヒャ。)

CIMG5656.jpg

腐った柱を取り除き、別の柱で補強します。
といっても、丸太を支えにしただけですが。
まあ、これで、しばらくは延命するでしょう。

CIMG5654.jpg

これらの作業をやるのに、1日かかりました。
完全な肉体労働です。
気分転換に、作業の間中、国会のラジオ中継を聞いていました。
あいも変わらず、中国批判と、小沢いじめ、さらに新たにロシアのメド大統領批判です。

もういい加減にしてほしいなあ。
国会議員って、生徒会レベルのおしゃべりで、高い給料もらってんねんな。
おしゃべり屋が、議員になるんかいな?

他におもろいニュースは、ないかいな?と、休憩時間にパソコンにスイッチを入れると、
ありましたよ!ビックニュースが
といっても、地球の裏側の話ですが・・・。

私が密かに注目していた、ブラジルの「大統領選挙の決戦投票」が10月31日にありました。

そこで、現在のルラ大統領の後継者である与党・労働党ジルマ・ルセフ元官房長官(62)が、得票率56.05%で当選したのです。

ブラジル大統領選決選投票で勝利して、ブラジル初の女性大統領となった労働党のジルマ・ルセフ元官房長官=31日、ポートアレグラ(ロイター)

ブラジルで初めての女性大統領の誕生です。
なぜ、そんなに喜ぶのか、分からない、ですって?

実は、彼女が負けていたら、大変なことになっていたのです。
彼女は、大学時代は当時の軍事政権に反対し、左翼ゲリラ組織に所属していました。
いわゆる「都市ゲリラ」というものです。

1970年に逮捕され、約3年間を獄中で過ごした「経歴」の持ち主です。
現地では「鉄の女」というあだ名があるそうです。

現在、彼女が属する「労働党」は、中道左派から新左翼までのごった煮の組織ですが、
「親米政権」ではなく、「親キューバ政権」なのです。(反米というわけでもありませんが。)

ブラジルは、中南米における巨大な国ですから、ここが対立候補の「親米政権」になっていたら、
キューバへの打撃は言うに及ばず、中南米全体での今の反米路線の躍進に、大きなブレーキになっていたのですから。

だから、クーバフアームの所長である私は、喜んだのですヨ。
(女性だから喜んだのでは、ありませんヨ。念のため。)

それにしても、よかった。よかった。今日の疲れも、半分だけ、吹っ飛ぶぜ。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
