スポンサーサイト


「納屋」を解体

      いよいよ「オンボロ納屋」解体に着手しました。

親父の所有する「納屋」は四ヶ所あります。
さまざまな農機具等が、保管してあります。
ところが、最近、風雪に耐えかねて、傾き始めています。

特にひどいのは、下の納屋です。
柱は腐り、屋根は半分吹き飛び、もはや「納屋」と言うよりは、「廃屋」です。

今日の台風は、運よくコースを外れましたが、
伊勢湾台風や室戸台風並みの強風が吹けば、あっという魔に、宙に舞うでしょう。
あの頃の台風は、恐ろしかったデスね。
必死で雨戸を押さえていたことは、今でもはっきりと覚えていますヨ。

CIMG5568.jpg

ということで、思い切ってこの納屋を「解体」することにしました。

釘(くぎ)がおおいので、閉口します。
しかも釘も腐っているので、くぎ抜きも、役目半減です。

CIMG5572.jpg

何とか、半分ほど「解体」しました。
材木は腐っているので、乾燥させて燃やすか、時間をかけてもっと腐らし、畑の肥やしにするかです。
風呂の燃料にでもしましょうかネ。

CIMG5570.jpg

この納屋の中には、ワイヤーがたくさんありました。
これは、私がガキのころ、山から丸太を「宙吊り」にして運び出すのに使った物です。
でも、今は材木は全く売れないので、まるで用なしです。
さて、これをどうしたものやら・・・。
かなり重いのですヨ。
腰痛になりそう!

私が小学・中学生の頃は、材木がバカスカ売れて、村の財政もホクホクでした。
修学旅行の費用も、村の全面的な負担で、私たちの個人負担はゼロでした。
しかも、教科書も、材木で懐が豊かな人による基金により、完全無償でした。

こんな恵まれた教育環境は、全国でもなかったでしょうネ。
当時の村のえらいさん達は、「教育先進村」だと、鼻高々でしたヨ。

CIMG5598.jpg

でも、今の我が町は、三重県でも最悪・最低「財政事情」です。
えらい変わりようです。時代の流れですかネ?

今の土建屋町長さんでは、「財政再建」のメドはたたないのでは?
思いっきり、発想を転換できる新町長さんの出現、新議員さんの出現がない限りは。

休耕田の活用を。森林の再生を。間伐材の再利用を。若人をリタ-ンさせる新政策を。
その一つに、町営による雇用創出を。すべての家屋に水洗トイレの設置を。等々。
単発的で、単純で、アリバイ的な「祭り」だけでは、ダメダメ。

CIMG5597.jpg

「納屋」の中に、腐りかけた「唐(とう)み」がありました。
これは、「脱こく機」で出した「もみ」をふるいにかけ、できたもみを、
「よく実ったもの」と「実っていないもの」に分けるものです。
今では、かなり貴重なものでは?

その左のドラムカンみたいなものは、モミを保管しておくものです。

CIMG5592.jpg

腐りかけたトタンは、再利用しましょう。
イノシシ防御か、何かに・・・。

CIMG5602.jpg

この材木も、もちろん再利用しますネ。

CIMG5603.jpg

しばらくは、「解体と整地作業」です。
その跡地には、別の「丸木小屋」を作る決意でいます・・・?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
