スポンサーサイト


「鹿」と「いのしし」の勢力争いが勃発?

       劣勢だった「いのしし」が勢力をばん回か?

今日は、朝から冷たい雨がシトシト。
こんな日は、仕事になりません。ウウ・・。寒い
紅葉は、どこへ行ったんじゃ?

ということで、朝からブログに挑戦。

最近、「いのしし」がフアームを荒らしまわっています。
去年は、「しか」の全面支配で、「いのしし」は全く出没しなかったのですが、
どうも最近は、その権力構造に変化が表れています。
なにやら政界とにていますなあ?

見て下さい。この見事な荒らしプリ。

CIMG5426.jpg

どうもミミズを探しているようです。
鼻の先で土を掘り返しています。

CIMG5428.jpg

「しか」との違いは、今育てている野菜には見向きもしていないことです。
その意味では、たいした被害ではありませんが・・・・。

これがサツマイモだったら、全滅かも?
まだ、野菜の味を知らない「いのしし」なのでしょうか?

CIMG5425.jpg

でも踏み荒らされたおかげで、タマネギの苗は壊滅状態です。

CIMG5528.jpg

隣の家の人に聞くと、小さな「いのしし」がうろついているのを、目撃したそうです。
小さな奴は、小さなすきまから入り込むので、厄介です。

このネットは食いちぎられています。
あちこちに、そのような「侵入箇所」を発見しました。
見つけ次第に、補修・補強して、防御します。

発想の転換で、「「いのしし」が畑を耕してくれている、アリガタヤ」という境地には、
まだまだ思い至りません。修行不足かな?

CIMG5529.jpg

小さな「いのしし」は「うり坊」と言います。
体の模様が、「シマウリ」の模様にソックリです。この頃はかわいいのですがネ。

昔、母親が「落とし穴」(旧サイロ跡)にはまった「いのしし」を飼っていたことがあります。
最後は、現「大内山動物園」に、引き取られましたが・・・。
数年前にも、同じアナにはまった「うり坊」がいましたが、これは、亡くなりました。

小さな「うり坊」なのか、親離れした小さな「いのしし」なのかは不明ですが、
近くに大きな親がいるのは、確かです。そいつが荒らしにに来たら面倒だぞ!

「いのしし」の勢力ばん回の証拠が、まだあります。
「砂防ダム」の最近の様子です。
ここは、鹿の遊び場所でしたが、昨日見たところ、「いのしし」が見事に掘り返していました。

これは、ダムの真上30メートルのところから見た写真です。
ひっくり返した跡が、地図のように残っています。

CIMG5502.jpg

下に降りて見たら、このありさまデス。
まるで、トラクターで一面を掘り返したようです。
「いのしし」を飼いならして、トラクター代わりに使う、というのはどうでしょうか?
ダメ?エサ代が高くつく?そうかもネ。

CIMG5513.jpg

木も、根こそぎデス。恐ろしかネ。

CIMG5514.jpg

CIMG5515.jpg

CIMG5516.jpg

ちなみに、掘り返した穴に、帽子を落としてみました。
深さ30センチはあります。
驚異的な「鼻力」ですネ。

牙を持った「いのしし」に猪突猛進され、大怪我をした人は、数知れず。
でも、実際は、大の臆病もんですんやで。

CIMG5518.jpg

さて、「しか」はどうなったのでしょうか?
いまだに出没しているのですが、昨年ほどの勢いはありません。
「しか」の勢力低下は、シカたありません。
私は、「いのしし」よりも、「しか」相手のほうがいいのですが。

これは、かなり贅沢な「悩み」でしょうか?
奈良公園では、「しか」だから絵になりますが、「いのしし」では、ちょっとネ?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
