

「落花生」を収穫しました。

       浪速の黄門さんにいただいた「落花生」が
       見事に育ちました。本日、半分だけ収穫です。

今晩は冷えますネ。いよいよ、コタツがほしい季節になりました。

フアームには、浪速の黄門さんこと、Kさんに、落花生の種をたくさん頂いてあったので、4列に植えてありました。
それが、見事に、育ちました。豊作です。

今日は、そのうち、二列だけを収穫しました。
後の二列は、明日以降に収穫します。

CIMG5450.jpg

ゴボっと、引き抜くと、仰山実がついています。
ためしに、生で食べてみました。なんか、渋みがあります。ペッ、ペッ。
これらを水洗いして、土を落とします。

CIMG5443.jpg

一輪車で運びます。
見てください、この仰山の実を。

CIMG5446.jpg

それを、ビニールシートの上で天日干します。
これは、収穫の半分です。残りは別の場所で干しています。

CIMG5451.jpg

2~3日ほして、あとは、風通しのよいところに「つらくり」、保存します。

ただ、あさってからは台風の影響で雨みたいですので、納屋の中で乾かすことにします。

CIMG5520.jpg

CIMG5521.jpg

しばらくの間は、お豆さんには不自由しないかもネ。

落花生は、ごっつう栄養があるようです。
単なる、ビールのつまみなんかではありませんヨ。

タンパク質は、肉・卵をはるかにしのいでいます。
動脈硬化を、防止してくれます。
特に、薄皮は、血液中の悪玉コレステロールを撃退してくれます。
なにより「心筋梗塞」の予防に効果があるのが、心強い。

でも食べ過ぎたら、鼻血がトロトロ出そうな気がする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
