スポンサーサイト


アレイダ・ゲバラさんの講演会

  大阪の「アレイダ・ゲバラさんの講演会」に行ってきました。

先ほど、講演会が終わりました。
300名ほどの参加者でした。
詳しい報告は、いずれ「主催者」からあるでしょう。
(だから、講演の内容はすべて割愛、写真での速報のみとします。)

CIMG5407.jpg

アレイアダさんの報告は、「社会主義キューバの医療」がメインでした。
パソコンを自分で操作しながら、革命前と革命後の違いを、数字を挙げながら説明してくれました。
もちろん、スペイン語字幕ですので、何が書かれてあるのか、私には分かりませんでしたが・・・。
(詳細は割愛)
(写真の左の人は、キューバ大使館勤務で、通訳の富田さんです。)

CIMG5404.jpg

後半の部では、休憩タイムの間に、前もって参加者から集めた質問に答える、
という形式ですすめられました。
実に、様々な質問がありました。
それに、即答されるアレイダさんは、なかなかタダモノではありません。

CIMG5406.jpg

昨夜は、「阪南中央病院」で、交流会が持たれたようです。

CIMG5403.jpg

阪南中央病院のメールマガゾンに、歓迎会の様子の一部がえがかれていますので、
無断で掲載します。

 「4.編集後記
     先週金曜日、キューバからお客様が病院に来られました。
     アレイダ・ゲバラさんという小児科医で、夕方に歓迎会が催されました。
     病院の保育所の子供たちが歓迎の踊りを披露してキスのご褒美。
     職員と患者さんが輪になって河内音頭を踊ると、
     アレイダさんも浴衣を羽織って一緒に踊ってくれました。
     さすがはサルサの国、腰の振り方がとっても様になっていました。」


最後に、印象を一言。
アレイダさんが強調された一つに、次の点があります。

(文書表現は、私が創作しました。多分、こういうことを言おうとしたのだろうとの、私なりの解釈です。)

 私が、チェ・ゲバラの娘であるということは、単なる偶然です。
 チェ・ゲバラの娘だということだけで、私を評価してほしくない。
 私を評価する判断は、私がどれだけ社会のために尽くしているかで判断してほしい。


なるほど、アレイダさんは、相当気を使っているんだなあ、と少し気の毒に思いました。
なぜなら、今回の講演旅行に対して、相当「いやみ」を言うエセコミュニストがいるからです。

「最近、ゲバラの娘さんの、アレイダ・ゲバラさんが、再度、訪日し、各地で、キューバの国内情勢、国際情勢について、父の思い出について講演会を行っています。アレイダさんは、小児科医ですが、医師として特に業績があるわけではありません。またキューバの国内情勢の研究家でも、国際情勢の専門家でもありません。「売り」は、父、ゲバラの娘ということ以外にはありません。でも、ゲバラ信奉者にとっては、あの父の思い出を聞くだけでも・・・という気持ちがあるかもしれません。敢えていえば、国際親善活動家ともいえるでしょうか。あるいは、親の七光りということでしょうか。・・・・」

その人のブログを見ますか?
日本共産党系の、中南米研究家の「新藤通弘」氏が主宰する「キューバ研究室」というブログです。

新藤氏は、それなりの研究者であるから、始末が悪い。

アレイダさん。今日は、お疲れさんでした。
まだ、講演旅行はしばらく続くようですが、場外の雑音は気にせずに、日本を楽しんでください。

主催者の皆さん、ご苦労様でした。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
