スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「原発おことわり三重の会」の設立総会

10月24日に「原発おことわり三重の会」の設立総会が!

本格的な寒さが、いよいよやってきました。
暖房なしには、とても冬は越せません。

暖房といえば、街の人は、電気・石油・ガスストーブに電気コタツ、電気ヒータ、各種の電気暖房機器、等々、
化石燃料」と「原発から作り出される電気エネルギー」にどっぷりと浸かった生活から、
容易には抜け出せませんネ。

私は、山の恵みを最大限利用しています。
今は、荒れ果てた山の丸太をせっせと運んでいます。
主にひのき材です。

これを乾燥させて、薪燃料にします。
雑木と違い、火持ちが短いので、かなりの量がいります。
風呂やストーブ、料理づくり、湯たんぽの湯沸し、お茶をつくる時の貴重な燃料になります。

CIMG5383.jpg

CIMG5381.jpg

橋の欄干(らんかん)に、もたれかせて、乾燥させます。
小さな丸太は、写真のように一輪車で運びますが、太くて大きいのは、1本ずつ担いで運びます。
完全な筋肉労働です。

CIMG5388.jpg

CIMG5363.jpg

さて、私の生活信念は、「反原発と、少量の化石燃料による、自給自足的生活」ですので、
今週の日曜日に開催される「原発おことわり三重の会」「設立総会」には、かなり注目しております。

呼びかけのチラシを、当会には無断ですが、写真で紹介させていただきます。(断りなしに、スミマセン。)
まだ、当会のホームページやブログはないようですので、今後の発展を期待しています。

CIMG5401.jpg

この組織は、今年の2月14日に開催された「上関原発反対!がんばれ祝島」の三重集会
に集まったメンバーを中心につくられたようです。

機関紙「はまなつめ」も発行されています。
毎月一回、集まっては「井戸端会議」を開いているということです。

私は、この機関紙を、写真展「地球の上に生きる 2010」の三重会場で頂きました。
(既に設立され、機関紙も発行されているのに、なんでまた設立総会なの?
 なんて愚問は、やめておきましょうネ。)

CIMG5399.jpg

CIMG5398.jpg

来る10月26日「反原子力デー」です。
(1963年10月26日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われたことに由来。)

全国各地で、この日の前後にさまざまな取り組みが行われます。
「三重の会」の設立総会も、その一環ではないでしょうか?

そして、この会の設立のきっかけとなった上関で、なんと同じ日の、同じ時刻に、

2010 反原子力デー 「上関原発いらん!in上関集会」

    日時:10月24日(日) 13:30より16:00ごろまで
    場所:上関町室津(地図
    講演:飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長、山口県周南市生まれ)
       演題「上関原発の不要性と自然エネルギーの可能性」
    その他、地元及び支援団体からあいさつや現地情報、取り組みの報告など

が開催されますヨ。(偶然なのか、それとも「三重の会」事務局の粋な計らいなのか?)

上関原発や集会の詳しいことは、「祝島島民の会」のブログを見てください。

私は、前日は大阪の「アレイダ・ゲバラの講演会」に行きますが、
何とかがんばって、「原発おことわり三重の会 設立総会」には参加したいと、思います。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。