

アレイダ・ゲバラさん  二回目の来日決定

         アレイダ・ゲバラさん 大阪で講演決定

アレイダ・ゲバラさんの二回目の来日が決まりました。
大阪でも講演が決まったようですネ。
彼女は、私の尊敬する、チェ・ゲバラの娘さんです。

前回は、2008年5月に初来日されました。
招聘したのは、「キューバ友好円卓会議」のメンバーと、「アテナ・ジャパン」の吉田沙由里さん
が中心となった、「招聘実行委員会」でした。
かなり大掛かりな、歓迎模様だったようです。

そのときの講演会の様子や、招聘に至った経過等については、星野弥生さんの
『父ゲバラとともに、勝利の日まで アレイダ・ゲバラの2週間』
という本に詳しく書かれています。

それを読むと、かなりハードなスケジュールで、当人も、半分切れ掛かっている様が
おかしく(失礼!)描かれています。

父ゲバラとともに、勝利の日まで―アレイダ・ゲバラの2週間

今回の、来日の経緯、詳しい日程等については、知る由もありませんが、少しだけ「講演会」があるようです。
あまり宣伝されていませんので、キューバ同好会の諸氏も、ホトンど知らないのでは・・・・?
前回招聘した人たちも、??という感じでしょうネ?
ということは、かなりフランクな旅(?)ということでしょうか。

そのような中で、私も、名前だけの「さぼり会員」である「キューバを知る会・大阪」が主催する、大阪講演が行われます。

   ・2010年10月23日 (土)
   ・13時45分~16時30分 (13時15分会場)
   ・場所:中央区民センター (地下鉄堺筋線【堺筋本町駅】下車5分
   ・入場料1,000円  申し込み不要 


詳しくは、そちらのブログを見てください。(リンクを貼ってありますので)

前回の来日講演で、かなり多岐にわたって、しゃべっておられるので、それは、星野さんの本
で充分ですので、できれば、前回に触れることのなかった点を聞けたら、いいのですが・・・。

彼女は父親と同じく、医師(小児科)であり、日本の伝統的医療鍼、灸、漢方等)に関心があるようです。
近代的な西洋医学には、ホトンど関心がありません。
CTやMRIを競って導入し、儲け主義に走る日本の医療に対しては、かなり辛らつな批判を持っているようです。

大体、二世というのは、評判がわるいものですが、アレイダさんは、本物ですネ。
ゲバラの娘ということを、捨象しても、一人の革命家として、すぐれた人物です。

三重からは若干、遠いのですが、関心のある方は、是非参加してください。

下の写真は、二度目の妻、アレイダ・マルチと彼女の4人の子供です。
アレイダ・マルチの自伝『わが夫、チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶』から、転載しました。
これは1965年4月です。
左から、次男のエルネスト、ゲバラ、長男のカミーロ、長女のアレイダ(今回来日予定)、次女のセリアです。

長女のアレイダ(1960.11.24生)
長男のカミーロ(1962.5.20生)
次女のセリ  (1963.6.14生)
次男のエルネスト(1965.2.24生)

CIMG5312.jpg

成人した4人の子供。左から、カミーロ、セリア、母親、アレイダ、エルネスト。

CIMG5313.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
