スポンサーサイト


珍しく、今日は「秋分の日」で「満月」

      残念ながら「秋分の日」「満月」は見えず!

今日は、「満月」の日です。
満月には不思議な力があると、言われています。
満月の夜には犯罪が増えるとも?
マムシも、庭先を徘徊していました。


今夜は天候が悪く、残念ながら、夜の満月は見れそうにもありません。
でも、私は、今朝3時に目が覚めてしまいました。
どういうわけか、わかりませんが・・・・。
不思議な力が働いたのでしょうか?今晩は、月は見えないから、朝方に見ておけよ・・ということかナ?

外に出たら、まん丸の「お月さん」が出ていました。

CIMG5059.jpg

CIMG5063.jpg

これは、火の玉です。
ウソです。
単なる、手ぶれです。
くしゃみをしたのです。冷えたので。ついでに、小便を・・・。

CIMG5056.jpg

満月の夜は暴力的な患者が増加、豪病院看護師が月と急患の関係を調査。」という記事があります。
(詳細はその記事を読んでください。)

その記事によれば、「オーストラリアの病院と大学研究者の調査として、「満月の夜は暴力的な患者が増える」との結果が報告されている。」ようです。

科学的に証明されたものかどうか、よくわかりませんが、
でも、「満月」が人間に何らかの影響を与えている、と考えるだけで、なんとなくロマンが感じられますよネ?
満月になると、人間が狼に変身する、というテレビ映画を最近みましたが、
ゾクゾクしました。

そして、今日は、「秋分の日」です。
「満月」と「秋分の日」が重なるのは、19年ぶりだそうです。

「秋分の日」というのは、一体なんなんでしょうか?
小学校で習ったのは、昼と夜の長さが同じになる、ということでした。
(実際は、昼の方が14分ほど長いらしい。)
そして、太陽が真東から昇って真西に沈む、ということでした。

「国民の祝日に関する法律」ではこの日を、『祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ日』と定めています。
これは、明らかに、仏教を念頭に置いた、「宗教的儀礼の日」、だと思うのですが・・・?どうでしょうか?

国が特定の宗教行事にかかわる日を、祝日とすることはできないために、
当時の官僚が、苦し紛れに、このように定めたのでしょう。きっと。

なぜなら、仏教では、秋分の日を中日として、前後3日の計7日間「秋の彼岸」であり、
この期間には「墓参り」などの先祖供養を行ない、「おはぎ」(お萩)を食べたりしますから。

(春の彼岸のときは、同じものなのに「おはぎ」ではなく「ぼたもち」と呼びます。)
(また、春分の日は、法律では『自然をたたえ、生物をいつくしむ。』とされています。かなり、いい加減ですよネ。)

無宗教の私は、もちろん仏教にも、ほとんど関心はありませんが、
それでも、母親の墓参りは、何らかの機会がなければ行きませんので、
明日にでも、行ってきましょうかネ。「おはぎ」を先に仏前に供えて。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
