スポンサーサイト


今年は、マムシが多いのかな?

             今年は、よく出会いますね。マムシさんに

夏ももう終わりですよネ?
急に涼しくなりました。もう、水風呂も限界かも・・・?
と思いきや、今日は暑かった!どないなってんねん。体がついていかへんで。
また、水風呂を浴びてしまいした。

でも、あっという間に、冬将軍がやってきますヨ。あっというまに、ですよ。
冬がきたら、きっと、この暑い夏が恋しくなるのに決まっています。
人間というのは、身勝手な存在ですからネ。

さて、今年は「異常気象」ということで、野菜はかなりのダメージを受けました。
ミニトマトが壊滅でした。至極残念。
ところで、マムシさん、今年は異様に多いような気がします。気のせいでしょうかネ?
「異常気象」のせいかも?


今日は、久しぶりに砂防ダムに、「流木」を探しにいってきました。
マムシさんの巣窟でもあります。
下の写真は、雨が降った後の砂防ダムです。
真ん中あたりで、柳の木が、アップアップしています。

CIMG2667.jpg

二三日すると、水が引き、柳の木が現れます。
これが、いつものダムの様子です。
ここで、鹿やいのししが、毎夜、戯れています。

CIMG4999.jpg

この柳、かなりの老木です。
コケが全身にまとわりついています。

CIMG5003.jpg

CIMG5002.jpg

CIMG4997.jpg

ここに「流木」を拾いに行きます。
今日のマムシさんは、ここにいました。
綺麗な文様ですネ。
見事な三角頭ですネ。

CIMG4994.jpg


マムシは、臆病な生き物で、悪さをしない限り、咬みません。
咬まれても、死ぬ確率は、低いはずです?
ということで、首根っこをヘッドロックしました。
かなり、怒っていますネ。「いっぺん、咬んだろか」という、顔つきです。
よいこの皆さんは、決して真似をしないように。

CIMG5014.jpg

マムシさん、びびったのか、おもらしをしています。
オスですね。見事な****です。

CIMG5011.jpg

いつもなら、皮を剥いで、内蔵を取り出し、胆嚢を、ゴックンと美味しくいただくのですが、
今回は、情をかけ、「マムシ酒」にすることにしました。
内臓を取り去り、乾燥したものは、漢方薬として滋養強壮などに使われます。
また、胆嚢を乾燥したものは蛇胆(じゃたん)とよばれ、かなり滋養強壮効果が高いとされています。
下の写真は、半年前に捕獲し、乾燥させたものです。
「マムシドリンク」には、これらが入っています。

CIMG5037.jpg

体内にある排せつ物を、すべて取り除くために、水の中で一月ほど絶食させます。
胃・腸が空になった頃、25度の焼酎に漬けます。
度数が低いと、腐る可能性があるので、25度以上でないとダメでしょうネ。

CIMG5016.jpg


CIMG5017.jpg

このマムシ。秋刀魚(さんま)のように、焼いても美味しいみたいですヨ。
是非食べたいという方は、連絡下さい。まむし焼きを、ごちそうします。

追記

晩6時頃に、庭をマムシが徘徊していました。
暗かったので、取り逃がしましたが、ここまで出張してきているとは・・・・。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
