スポンサーサイト


スズメバチと格闘の2時間

         キイロスズメバチに襲われる!

今日は、昆虫の中でも、最強のスズメバチと戦いました。
どうもキイロスズメバチのようです。
昨日は、スズメ、今日はスズメバチ。どうして、スズメばかりなの?
本物のは、とんとみませんけどネ。

親父の家の周りの石垣が、生い茂っているので、草刈をしました。
今日は、鎌(かま)1本の勝負です。
10メートルほど、調子よく進みました。
「ブーン、ブーン。」
やばい、ハチの羽音だ。
慎重に進みます。
いたぞ。蜂の大群だ。アッ、大きながあるぞ。

CIMG4902.jpg

CIMG4904.jpg

少し近づいて、覗きます。
真ん中のから、たくさん出入りしています。
アッ、しまった!見つかった。
二匹が攻撃してきたぞ。
手で払いのけます。
やばい、集団が威嚇攻撃を仕掛けてきた。逃げろ!

CIMG4905.jpg

脱兎のごとく、退散。何とか、無事に小屋まで避難。

さてさて、あの大群を相手に、どうすべえか?

ええい、戦うしか、あるめえ。
武器は、この貧弱な二本の殺虫剤。ハエや蚊用だが、ないよりましか。
両手に武器。再度、巣に向かって、突撃!
プシュー、プシュー。

ダメだ、死なない、逃げるだけだ、すぐに舞い戻ってきよる。
アッ、プシュン。プシュン。両方とも、ガス欠だ。
やばい。逃げろ。
またもや、小屋に退散。もっと、強力な武器を手に入れねば。

CIMG4919.jpg

こうなぅたら、意地だ。隣町まで、武器を入手に、いざ出発。
しばし、休戦。

あったぜ。強力な武器が。「直撃、10メートル」だと。一番安いのをゲット。

とんで帰り、再度、突撃。
ブシュー、ブシュー。こりゃ、すげえ。
全匹退散したぞ。この隙に、巣をゲット

CIMG4920.jpg

直径15センチのボール状の巣です。
中には、働きバチと女王バチ、「蜂の子」がまだたくさんいます。
やばいので、ビニール袋に入れて、捕虜にします。

CIMG4910.jpg

CIMG4912.jpg

CIMG4913.jpg

巣の中にいた働きバチと「蜂の子」を二匹取り出しました。
キイロスズメバチですね。姪の図鑑によれば。
私の貴重な食材です。栄養タップリです。

CIMG4918.jpg

昨日、偶然にも、フアーマでありながら、かなりの無知に危惧を抱いた姪は、「参考図書」を貸してくれました。
「ベクター・ケースフアイル」という、コミックです。

表紙を見た限りでは、かなり色っぽいかな?と、喜びましたが、なかなか侮れません。
昆虫に関する、かなり専門的な内容の、ほんの少しだけ色っぽい、やみつきになりそうなコミック本です。


CIMG4921.jpg

主人公は、動植物・昆虫博物館の娘、稲穂ちゃんです。
毎回、昆虫が引き起こす事件を、稲穂ちゃんが、専門知識を駆使して、解決していくストーリみたいです。
まだ、二巻しか読んでませんが。

CIMG4922.jpg

読み進むうちに、自然と昆虫に関する知識が蓄えられるみたいですネ。
私に、ピッタリです。
なんせ、漫画大好き人間ですので。
昨日読んだ中に、オオスズメバチの事件がありました。
かなり、参考になりましたよ。ありがとうネ。

CIMG4923.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
