

スズメガ(雀蛾)を6匹捕獲

     昨日はアオムシ80匹、今日はスズメガ6匹

今日は、時々、どしゃ降りの大雨です。
いつもは広場の砂防ダムは、に変貌しています。
山中は、うっそうとしています。
足元には、マムシが徘徊しています。
小屋の前も、畑も、水浸し


CIMG4838.jpg

CIMG4843.jpg

CIMG4850.jpg

CIMG4865.jpg

CIMG4868.jpg



雨が止んだ頃を見計らって、畑に行きます。
畑では、毎日、「虫さん」とお付き合いです。
昨日は、可愛らしいアオムシ80匹でしたが、
今日は、少し貫禄のある、スズメガの幼虫6匹でした。

雀蛾と書きます。なんですよね。どうして、なのかは知りません。
成虫は、雀のように高速(早いのであれば、時速50キロ)で飛び回ることは確かです。
大きさは10センチ前後ですから、雀に似ているのかも、しれませんネ。

今日、捕獲した幼虫は、ナスビに4匹、里芋に2匹たかっていました。
葉を食い荒らすので、害虫です。

CIMG4888.jpg

CIMG4883.jpg

CIMG4884.jpg

まるまる太って、イモムシそのものです。
姪が、見つけてくれました。
ギュツとわしづかみにして、「はい」と、くれました。
「エッ、咬まれへんのかいな?」と内心思いながら、葉で包んでもらいました。
なんとも、愛嬌のある顔ですネ。

CIMG4858.jpg

CIMG4859.jpg

CIMG4863.jpg


変な生き物です。体中に目の模様がたくさんあったり、足みたいな突起が付いていたり、
ジーと見ていると、なんだか、怪獣映画に出てくる怪獣そのものです。
あとで調べたら、はないようです。よかった。
いろんな種類があるようです。

CIMG4889.jpg

CIMG4890.jpg

これって、食べたら美味しそうですね。

調べたら、エビガラスズメの幼虫は非常に栄養価に富み、将来の食糧として注目されているそうです。
実際に家畜の飼料としても利用されているようです。
外国では、幼虫を重要な蛋白源とする地域が多く存在し、中国では、食用に販売されている地域もあるそうです。
成虫はミツバチと同じく花から花へと飛び回るので、植物の受粉に大きく貢献しています。

でも、私には、これを食する気には、まだなれませんネ。

もうすぐ、蛹(さなぎ)になりそうなので、4匹はしばらく飼うことにしました。
無造作に、広口びんに放り込んだままですので、どうなりますやら・・・?

二匹は、ニワトリさんたちにあげました。
アオムシと違って、これは、取り合いになりました。

CIMG4892.jpg

ビンの中では、今にもつかみ合いのケンカになりそうな気配です。
にらみ合っています。

CIMG4894.jpg

CIMG4895.jpg

「ギャー、やられた!」と、叫んでいるようですが・・・?
わしゃ、知らん。無視、無視。

CIMG4898.jpg

晩食は、姪の家で、マコモ料理をご馳走になりました。
めっちゃ、美味しかったですヨ。
「マコモって、何ですか」ですって?
自分で調べて・・・。


CIMG4899.jpg








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
