

「抗生物質」が効かない、新型耐性菌が現わる!

                「抗生物質」が効かない。
     人類にとって「破滅につながる」兆候かも!


これもどえらい事になってきましたね。
日本人ほど薬好きは世界にもいないらしく、「抗生物質」をバカバカ使うから、
世界の医療関係者からは、警鐘を発せられていました。
「いい加減にせんと、シッペガエシがあるで・・・」と。

過去において、厚労省は診療報酬で薬を仰山出さんと、儲からんシステムにしてきたから、
医師は、クスリさえ出しておけば、医療機関も、患者も、モンクは言えへんし、
ましてや、薬業界は、医師におべっかいを使い、医師も喜んでそれに応える、
なんて、悪しき慣習がいまだにはびこっている。
私の現役時代も、医局に行けば、仰山の製薬会社営業マン(当時は、プロパーと呼ばれていた。現在はMRと呼ばれている)が、ウロウロ、ウヨウヨしていましたヨ。


そろそろ、コペルニクス的発想の転換で、薬を使わない治療方法を、真剣に考えないかんで、と思いきや、
案の定、抗生物質の効かない「スーパー耐性菌」が、日本で出現しました。
本当に、どえらいことですヨ。

「地球温暖化」による生物滅亡か。「核戦争」による地球破滅か(カストロ)。「スーパー耐性菌」による人類破滅か。一体誰の責任やねん?

下に、関連する「新聞記事」を掲載しておきました。
 
さて、
私は、またハチにさされて、今度は右手がパンパンに腫れてきました。
右利きなもんで、どうも不自由ですね。
握れないので、箸がもてない、釘が打てない、鉛筆が握れない、・・・・。
いつの間に刺されたのか、アブにたかられたのは覚えているのですが。

 CIMG4740.jpg

こんなに茂っていたいたのが、
 ようやく半分ほど達成

かなり、スッキリしてきました。あと残り三分の一です。
台風の影響で、すこし曇り空ですが、涼しいので、今から刈に出かけます。
今日中にかたをつけたいと思います。
残りの放棄地もまだまだありますからネ。
 
CIMG4735.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 スーパー耐性菌 抗生物質効かない“怪物”国内初の確認
      2010/09/07 17:48

 欧米で猛威を振るう“モンスター”がついに日本へ上陸してしまった。獨協医大病院(栃木県)は6日、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌が、インドから帰国後の50代の日本人男性から見つかったと発表。国内での確認は初で、健康な人でも感染する可能性があるというスーパー耐性菌。手も足も出ない恐怖の細菌に、医療関係者は戸惑いを隠せない。
 多剤耐性菌は多くの抗生物質に耐性を示す「NDM1」という遺伝子を持つ。インドやパキスタンが発生源とされ、欧州などで患者が増加。世界保健機関(WHO)などが各国に監視を呼び掛けていた。

 男性はインドで病院にかかっていた。同院では「感染経路は不明だが、菌はインドから持ち込まれたと考えている」との見解を示した。

 「スーパー耐性菌」の恐ろしさとは何か。耐性菌に詳しい医療関係者に聞いた。

 --そもそも耐性菌とは?

 「人間の体内や周辺に普通に存在し、通常は害を及ぼしません。薬剤に対抗する遺伝子を持っていますが、余計な能力なので他の菌との生存競争には不利なのです」

 --例えると?

 「ケンカ好きもケンカの相手がいなければ力を発揮できない、ということでしょうか」

 --そこへ抗生物質という“ケンカ相手”がやってくると

 「競合していた周囲の菌は抗生物質に殺され、勢力を広げる環境が整って一気に増殖します」

 --やはり危険なのは院内感染でしょうか

 「自宅で前に医者からもらった抗生物質を勝手に飲むのもダメ。多剤耐性菌を抑える競合相手を殺し、増殖のきっかけを与えることになりますから」

 --症状は?

 「多剤耐性菌が爆発的に増えると腎臓にまで炎症を起こし血液に乗って敗血症になることもある。薬の飲み方で過去に多剤耐性菌を増やしてしまった病気としては結核があります」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    スーパー耐性菌を国内初検出獨協医大病院
                       2010年09月06日 20:28 発信地:東京
  


9月6日 AFP】南アジアから世界への感染拡大が懸念されている、ほとんどの抗生物質が効かない新型の「スーパー耐性菌」が、国内で初めて検出されていたことが6日、明らかになった。

 栃木県の獨協医大病院(Dokkyo Medical University)関係者はAFPの取材に対し、前年入院した患者から「NDM-1(New Delhi metallo-lactamase-1)」遺伝子を持つ耐性菌を検出したことを明らかにした。

 病院関係者によると、この患者はインドから帰国して入院した50代の男性で、発熱などの症状があった。血液検査をしたところ抗生物質が効かない細菌を検出したという。分析の結果、この細菌がNDM-1遺伝子を持っていたことがわかった。NDM-1遺伝子を持つ細菌は通常の薬剤では治療が難しいとされている。

 患者は治療の結果、回復したという。(c)AFP



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬剤耐性菌の感染で初の死亡確認、ベルギー人男性
              2010年08月15日 12:50 発信地:ブリュッセル/ベルギー



【8月15日 AFP】パキスタンを旅行していたベルギー人男性が、南アジア起源の薬剤耐性菌に感染し、帰国後に死亡していたことが明らかになった。ブリュッセル(Brussels)でこの男性を治療していた医師が13日、同国のメディアに明らかにした。この細菌による死者が明らかになったのは初めて。

 これよると、男性は旅行中に交通事故で脚に大けがを負い、現地で入院して治療を受けた後、ベルギーに帰国していた。帰国時にはすでに感染していたという。コリスチンという強力な抗生物質を投与したが効果がなく、6月に死亡した





             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



薬剤耐性示す細菌の遺伝子、

南アジアから世界に拡散の恐れ


2010年08月11日 21:58 発信地:パリ/フランス



【8月11日 AFP】インドを中心とする南アジアで、形成外科手術や美容整形術を受けた人が薬剤耐性の高い細菌に感染する例が増えており、専門家は注意を呼びかけている。

 英カーディフ大学(Cardiff University)のティモシー・ウォルシュ(Timothy Walsh)氏は2009年、2種類の細菌、すなわち肺炎桿菌(クレブシエラ菌)と大腸菌の中に、異なる種の細菌を行き来できるNDM-1(New Delhi metallo-beta-lactamase-1)という遺伝子を初めて特定した。保菌者はインドの病院で手術を受けたスウェーデン人だった。

 NDM-1をもつ細菌は、多剤耐性菌による症状の救急治療の現場で「最後の手段」とされているカルバペネム系抗生物質にさえ耐性を示すため強く懸念されている。

 11日の英医学専門誌「ランセット(The Lancet)」に掲載されたカーディフ大学とインド・マドラス大学(Madras University)による研究でNDM-1の感染例が報告された。

 インドで疑わしい症状を示した入院患者を調査したところ、同国南部のチェンナイ(Chennai)で44人(検査した患者の1.5%)、北部のハリヤナ(Haryana)で26人(同8%)の感染者が見つかった。さらにバングラデシュとパキスタンに加え、英国でも37人が感染していることが分かった。英国の感染者の一部は最近、インドあるいはパキスタンで美容整形手術を受けていた。

 論文で研究チームは「英国人以外にもインドで整形手術を受ける欧米人は多いため、NDM-1は世界中に広がる恐れがある。航空機による移動が増えた今では、遺伝子は簡単に国境を越える」と警鐘を鳴らしている。

 専門家は、インドで医療処置を受けた人は、自国で治療を受ける際に多剤耐性菌に感染していないか検査を受けるべきだと忠告している。(c)AFP


 
関連記事

テーマ : 気になって仕方ない情報・・・
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

この時期は,イラガ,チャドクガ、ハネカクシいろんな毒虫が活躍しています。毒虫とも仲良く共存できたらよいのですけどね。
お互い気をつけましょう!
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
