スポンサーサイト


「コレステロール値」が高いほうが長生きだって?

「コレステロール値」高い私は

長生きするのかな?

 またまたえらいこっちゃデ
 こんなコペルニクス的な「ガイドライン」ができたら、医療界は、混乱しますがな。
 何を、わめいているのかい?ですって。
 まあ、あなた、下の新聞記事を読んでください。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 コレステロール値:「高い方死亡率低い」 
日本脂質栄養学会で研究成果発表 /富山

                             毎日新聞 2010年9月3日 地方版

 ◇きょうから日本脂質栄養学会、ガイドライン策定へ

 動脈硬化の原因の一つとされるコレステロールについて、
日本脂質栄養学会(理事長=浜崎智仁・富山大学和漢医薬学総合研究所教授)が
総コレステロール値またはLDL(悪玉)コレステロール値高い方が死亡率が低い」とする研究成果をまとめた。
3、4日に愛知県犬山市で開かれる第19回日本脂質栄養学会で発表する。【青山郁子】

 日本では狭心症などの持病がない場合、血中のLDLコレステロール値140ミリグラム以上高脂血症と診断される。
日本動脈硬化学会が07年に定めたもので、厚生労働省や多くの医療現場が基準値として採用している。

 浜崎教授らは、東海大学が神奈川県伊勢原市の老人基本健診受診者(男性8340人、女性1万3591人)を平均7・1年間追跡した調査などを分析。

男性ではLDLコレステロール値が79以下の人より、100~159の人の方が死亡率が低く、
女性ではどのレベルでもほとんど差がないとの結果を得た。

 また、茨城県などが冠動脈疾患や脳卒中の既往歴のない男女約9万人(40~79歳)を対象に平均10・3年間追跡した調査でも、冠動脈疾患死とコレステロール値との因果関係はみられなかった。

 これを受け脂質栄養学会は昨秋、浜崎教授を委員長に「長寿のためのコレステロールガイドライン策定委員会」を設置。
「特別な場合を除き、動脈硬化性疾患予防に(コレステロール値)低下目的の投薬は不適切」などとする内容を盛り込むことを検討している。

特に投薬治療を受けている患者の約6割を占める女性は、閉経後に平均値で30~40ミリグラムは上昇するとされ、基準値に男女差がないことも問題視している。

 今後は各方面の意見を聴き、来年度に学会として正式なガイドラインを発表する予定。

 浜崎教授は「日本でコレステロール値を下げる薬の売り上げは年間約2500億円。関連医療費も含めると7500億円を上回る。この中には多額の税金も投入されており、無駄と思われる投薬はなくすべきだ」と話している。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  実は、同じことを8年前に主張していた医師がおられます。
  「慶應義塾大学病院・放射線治療科」の近藤誠医師です。
  医学界では、少数派で、異端者扱いされているようにも見えますが・・・?
  でも、かなり「まとまな見解」を持っておられる医師で、
  医薬業界の儲けにならない主張ばかりするものですから、
  その筋の人達からすれば、「目の上のたんこぶ」です。

  



  

 

  
  私は、過去に「心筋梗塞」を患っており、月に1回は、診療所に通っています。
   今日も診察に行ってきました。
  血圧を下げる薬と、コレステロールの合成を抑える薬を毎日飲んでいます。
  かなりやばいワーフアリンは、大阪では毎日多量に飲んでいましたが、
  こちらの医師は「飲む必要がありません。」ということで、今は飲んでいません。
  気分的には、かなり楽です。なんせ、血が止まりにくくなる薬ですので。
  ヒルやアブ、蚊、にしょっちゅう襲われ、出血しない日がない位ですので。

  だから、私は、コレステロールや血圧の話題には、人一倍敏感なのです。
  私の場合、心疾患がありますから、コレステロール(私の場合、中性脂肪が高く、
  ひと月前で280㎎/dlありました。)をおさえるのは、妥当だと思います。

  問題は、心疾患のない人たちに対して、予防薬として、コレステロールを抑える薬が処方されていることです。
  およそ、年間300万人前後の人達が、これらの薬を飲んでいる(?)ようです。
  薬の業界にとっては、「儲けがしら」ですから、たまりません。
  ほとんどの医師も、「日本動脈硬化学会」がお墨付を与えているものですから、
  右にならえ、とばかりに、せっせセッセと薬を出します。

  あなた、一度「人間ドック」を受けてみなはれ。
  大体、何かにひっかかるように仕組まれており、多くは「高コレステロール血症」と言われますよ。
  そういう所で私は働いていたから、嘘はいいません。

  予防薬の場合、真面目に飲む人は、まあ、少ないのでは?
  飲まない薬が山ほどたまり、たまにまとめてゴミ箱に、ポイ、なんてことは、ざらでは・・・?
  私も、1年もたつと、薬が引き出し一杯に溜まっていたことは、何回もありますねん。
  医療費の無駄の典型でしょうネ?

  今回の新たな「ガイドライン」で、無駄な薬が、処方されなくなれば、いいんですけど。
  でも、「くすりの業界」は、巻き返しを計ってくるでしょうネ、きっと。
  
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
