スポンサーサイト


「アオダイショウ」、私の大事な卵を盗み取る!

「アオダイショウ」からを奪還したぞ!

 最近、ニワトリの成長振りが目立ちます。
 畑の中を、自由気ままに虫を追いかけ、私が近づけば、金魚の糞のように、後をついてきます。
 まるまるして、これだけ大きくなれば、カラスにおそわれることは、もうないでしょう。(多分?)

 

 

 

 と思いきや、こんどは、「アオダイショウ」がニワトリのタマゴに目をつけたようです。

 ニワトリが外で遊んでいる間に、タマゴを取ろうとしたら、なんと、タマゴをゴックンした、「アオダイショウ」
 が、寝転んでいるじゃ、ありませんか!
 どうも、自由に動けないようです。タマゴは、まだ割れていません。
 
 

 

 姪から借りた図鑑によれば、タマゴは、下図のように、脊椎骨の下突起で割ります。
 私は、胃液か何かで溶かすのだろう、と勘違いしていました。
 木からわざと落ちて割る、というのもどうもウソらしいです。
 発見したのが早かったので、割られる直前だったようですネ。
 
 

 でも、我輩の大事なタンパク源を、横取りするとは、許しませんゾ!
 さっそく、捕虜にしました。
 捕虜のつがいの相方を探しましたが、見つかりませんでした。
 ナワで、逆さにくくりつけました。コブラみたいですネ。

 

 

 さっそく、ヘビ博士の姪に「応援依頼」です。
 フクちゃんも応援に来ました。
 必殺「ネコパンチ」の応酬です。

 

 ともかく、タマゴを奪還しなければなりません。割られる前に。
 絞り出すことにしました。
 ゲエゲエ、とはいっておりません。無言です。

 

 

 

 そして、ついに奪還しました。少し、ヌルヌルしていますネ。
 
 

 あらって、きれいにしました。今晩の私のおかずです。

 

 姪は、オスカメスか調べる、と言って、腹をまさぐっています。
 さすが、ヘビ博士です。
 今にも襟巻きのように、首にまきかねませんぞな、もし。
 
 

 オスならば、下図のように生殖器が飛び出るようです。
 チンチンそのものですネ。

 
 
 姪は、メスのチンチン(?)だわ、と言っていました。
 メスのようです。
 
 このアオダイショウ、明日にも遠くに運んで逃がしてあげる、と言って
 ペットボトルに入れています。やさしいね。
 「アオダオショウ」は、ネズミを取るので、大事にされているようです。
 私なら、首をちょん切って、カラスにあげるところでした。
 
 さすが手馴れたものです。

 
 
 オスは、明日あたりに、出没するかもしれません。
 明日も警戒モードでいきます。

 
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
