スポンサーサイト


新たな小敵現る!

 蛭(ひる)に血を吸われ、雄にわとりに襲われ、俺に味方いないのか?

 メス鹿集団にイノシシ、更に小ざかしい猿、もううんざり。

そこに小敵が出現。ヤマビルがわんさと。

今年初めてやられました。二箇所も。チクとしたときはもう血だらけ。

初めてヒルにかまれた人は、あまりの出血に動転します。

(たいした出血量ではないのですが)

麻酔作用があるので、痛くありませんが、一時間は血が止まりません。

吸盤で靴などに吸い付き、尺取虫のように這い上がり、おいしそうに血をごくごく吸います。

血の凝固作用をなくす因子がヒルの体液にあるのでしょうか。

誰か研究しませんか?

ワーファリンに匹敵する新たな薬ができるかも?

二匹(体長2~3センチ)、生け捕りにしてあります。









 



 ヒルだけではありません。

なんと、親父のかわいがっている雄にわとりが私の背後から襲いかかってきました。

少し油断した間隙を狙われました。人を襲うニワトリなんて信じ難いでしょう。でも本当です。

まあ、それには多少訳があるのですが。

前日、私のジャガイモ畑を、毛づくろいするために荒らしたので、少しいじめてやりました。

その逆襲というわけです。

このくちばしは強力な武器です。

メスはいないので、卵は取れません。









 これで引き下がるわけには行きません。

新たな食材を調達しました。シマドジョウです。

姪の子供と二人で、下の川までタモを持って行きました。

大阪では一匹数百円で取引きされているとか。

確かにドジョウは栄養タップリです。

ドジョウ1匹がうなぎ1匹に匹敵します。

30分で数十匹確保です。明日の私おかずです。

(焼酎をふりそそいだら、あばれまくりました。そこへミリン、砂糖、塩、しょうゆで味付け。

一晩寝かして煮付け、翌日煮込みました。おいしかった)





青虫集団に襲われる!



 わずか三本のキャベツなのに、青虫に食い荒らされています。









 アゲハチョウなどの幼虫なのですが、蝶はかわいいし、森進一の「花と蝶」の歌も大好きだし。

でもねえ。食材をこれだけ食い荒らされたら、捕殺するしかあるめえ。

食い物の恨みは・・・怖いで!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
