スポンサーサイト


「DAYS JAPAN」の写真展に、行きましたヨ。

「DAYS JAPAN」 の 「写真展」に行ってきました。

 三重県の津市で開催中の、「DAYS JAPAN」「写真展」に、行ってきました。
 この「DAYS JAPAN」という「月刊誌」は、写真家の「広川隆一」さんが、主導している、
 世界でただひとつの、写真による報道誌です。
 今回の写真展は、私のブログでも、宣伝しているもので、30日までやっています。

 クーバフアームから高速道路で、40分ぐらいで、会場に着きました。
 今、高速が無料実験中なので、大いに利用させていただきました。

 隣の公営の駐車場に車を停めて(30分、100円)、早速見に行きました。
 「津センターパレス」という会場で、一階が食料品を中心とした売り場みたいです。
 さまざまな団体・企業が入居しているようで、大阪で言えば、こぎれいな雑居ビルという、イメージでしょうか?
 会場は、地下のギャラリー。立派なギャラリーで、ビックリです。
 これで、参観無料なんて、大阪では、あり得ない!これも、びっくり!
 
 ちょうど、お昼時(12時半ごろ)で、そんなに多くの人はいませんでした。
 というか、これが普通なのかも?

 午後一時からは、写真展事務局代表(理事長)の林恒弘さんから、
 写真の視点、趣旨、今回の応募作品の傾向、思い、等の説明がありました。
 

  

 

 

 写真は、いずれも迫力があり、なるほど、一枚の写真が国家を動かすかもしれない、と感じ入りました。
 ただ、最近の時代の反映でしょうか、自然や人間を破壊し、冒涜する写真ばかりで、
 将来の展望を指し示すような、これが本来の自然だ、人間だ、という明るいものはありませんでした。
 
 私とすれば、原発や、化石燃料に頼らずに、持続性のある社会を作ろうとしているキューバにこそ、
 本来の自然、そして尊厳ある人間づくりが存在している、とおもっているので、そこの写真があれば

 会場の雰囲気も明るくなるのになあ、と、思ったりしました。

 残念ながら、写真の接写は禁じられているので、具体的にお伝えすることができません。
 いずれは、誌に掲載されるとは、思いますが・・・?
 写真の審査委員の一人に、私の大好きな加藤登紀子さんが、名前を連ねていました。

 

 


 すぐ隣では、「韓国併合」100年「写真展」も同時開催していました。
 こちらは、参観者は、もっと少なかったようです。

 



 

 

 私の気になる3人を紹介した、パネルがありましたので、写真で紹介します。

 

 



 

 

 

 お土産に、「既刊号」を購入しました。
 山口県の「祝島」の原発反対の運動の表紙の写真に、思わず引き込まれたからです。
 そのうちに、「祝島」をとりあげますかね・・・。

 

 いずれにしろ、手弁当で、このようなすばらしい「写真展」を実現されている、スタッフの皆さんには、

 心から敬服します。ご苦労さまです。

 事務局の宮西さん、理事長の林さん、これからも、がんばってください。
 今後も、微力ながら、山の中で、鹿やイノシシばかり相手にしていますが、
 応援できることは、させていただきますので。


 
隣の部屋では、詩人「今井くるみ」さんの詩の展示が

 「写真展」の隣の研修室では、詩人 今井くるみ さんの詩のコーナーがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 

 

 

 

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
