スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「毒ナス」にやられた、私の師匠。

「毒ナス」が襲い掛かる!私の畑の師匠に

 今、畑で一番、元気なナスビ。このナスビが、姪を襲いました。
 私の畑の師匠である、姪が、「毒ナス」と思われる、変形ナスビにやられたのです。
 よもや、大衆的な野菜に、があろうとは・・・?
 食した直後から、猛烈な嘔吐下痢。そして痺(しび)れ、さらには、・・・。

 すでに一週間がたつのに、完全には体調が戻っていません。
 体内に、が残っている感じがするそうです。
 そのナスビは、普通は紫色をしているのに、緑色がかっていたそうです。


 なんと、偶然、同様のナスビが、親父のナスビ畑から発見しました。
 やばいので、無断で取ってきました。
 これが、そのナスビです。
 確かに、緑色がかっていますネ。
 怪しい、色です。普通のナスビよりも、固いです。弾力が、ありません。

 

 他のナスビと比較してみました。
どうです。漬物のナスビみたいですネ。

 

 調べたところ、野生のナス科植物(身近なものを上げるとナス、トマト、ジャガイモ、獅子唐、タバコなどなど)は、動物による食害を妨げる毒素を持つ「猛毒植物」が多いようです。

 でも、食用のジャガイモやナスの仲間は、その毒が生産されないか、限定的にしか存在しない「品種」を、食用として栽培しているので、みんなは安心して、(というよりも、何も知らずに、知らされずに)
 「おいしい、おいしい」といって、食しています。

 ジャガイモだけは、「茎は食うな、芽は取れ」、とは言われていますけどね。
 それから、未熟なトマトも、危ないらしいヨ。

 でも、論より証拠。姪は、自分の体で確かめたわけですから、「毒ナスビ」も、この世に存在したわけです。
「なんやて、うそ言うてるちゅんかい」
「そんなに、言うんやったら、この「緑ナスビ」を、食しなはれ。わしゃ、ごめんやで。」

 スイマセン。ついつい、感情的になってしまいました。

 ひょっとしたら、病原菌に感染して、「毒素」が生産された可能性も、
すてきれませんが。私ら師弟は、農薬は、一切使っていませんからね。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 翌日の追伸 
 
   接木(つぎき)が危ないらしい!!

 姪の最新の情報によれば、どうもナスビの「接木(つぎき)」が怪しいようです。
 園芸ショップにいけば、接木のナスビやトマトは、丈夫で、もたくさんつき、お勧めですよ、
 と、すすめられ、つい購入してしまいます。
でも、そのもとの接木が、何の木か考えもしませんよネ。
それが、猛毒を持つ、同じナス科の植物が混じっているらしいのです。
特に最悪なのが、「チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)」らしいのです。

 この植物、「キチガイナスビ」の異名もあるらしいです。なんとも、差別的な、蔑称ですよね。
 
 アトロピンという毒(場合によっては薬)を含んでおり、
過去には鎮痙薬として使用されたようです。
世界初の全身麻酔手術に成功した、江戸時代の医学者、華岡青洲が精製した麻酔薬が、本種を主成分としていたことから、日本麻酔科学会のシンボルマークに本種の花が採用されています。
 
 例のオウム真理教が、「ダツラの技法」と称して、信者を洗脳、自白させるための薬物原料に本種を用いた、という情報もあります。

 いずれにしろ、猛毒を含んだナスビやトマトが、この接木から育ち、自家製のナスビやトマトとして、現実に食卓に上っているので、
 (まだ、ほとんど公にはされていないようですが)、
皆さんも、変形、変色、普通じゃない、と直感したら、食べないことですネ。
 死にたくなかったら・・・。

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。