スポンサーサイト


今、ナスビが、「元気一番」です。

今は、ナスビが、「元気一番」です。



 「元気ですか」「元気が一番」「元気があれば、何でもできる」

 と、いかにも元気らしく振舞っている、アントニオのおじさん。

 熱中症でやられないでネ。しゃれにも、ならないから。



 このアントニオ猪木さん。実はフィデル・カストロから贈られた

 「猪木アイランド」と呼ばれる無人島を、キューバに所有しています。

 正確には、「イソラ、アミーゴ デ イノキ」(友人猪木島)と、呼ぶらしい。

 どうも、休暇の際に利用しているようです。



 キューバ本島からかなり離れたカリブ海にその島は浮かんでおり、

 まわりを珊瑚礁に囲まれた平坦な島で、海水が上昇すれば海に沈んでしまいそうな島みたいですネ。

 島の周りは、白砂のビーチで、海水は透きとおり、美しく、

 背の低い木、草がはえている中にイグアナがいる、という情報です。



 日本からのツアー客を、招待してくれたらいいのにね。



 まあ、猪木さんは、宇宙人みたいな、つかみどころのない、得たいの知れない、不思議な人物です。

 師匠である力道山の故郷、北朝鮮には、20回ほど、行っているみたいですが。

 

 でも、今日のテーマではないので、そのうちに、力道山とあわせて、取り上げますか。



 さて、今日は少しだけ、暑さも和らいできました。

 今は(正午)、私のいる小屋内は30.9度、湿度75%です。



 今日のテーマは、我がクーバフアームの野菜の近況報告です。

 

 ミニトマトは、この一連の暑さで、壊滅です。昨年の、豊作がうそのようですネ。



 



 キュウリも、もう終わりに近づいています。というか、もう終わりかな。随分、取れました。



 



 カブは、芽が出かけた直後の暑さで、これも自然消滅・・・?

 つるありインゲンは、そろそろ退役の雰囲気です。



 トウガラシは、少し元気がありません。

 実はたくさん、なっているのですがね?

 赤い実のを、30本ほど収穫して、乾燥させています。

 

 

 

 いま、一番元気なのは、ナスビです。

 アントニオ猪木にも、負けないほど、「元気です!

 油で炒めたり、ぬか漬けにしたり。

 でも、私の調理のレパートリが少ないのが悩みです。

 

 



 



 



 白いナスビも、よく育っています。

 白色は、かなり評判です。変だね、だってさ。



 



 カボチャも、最近、ポコポコ実が成りだしました。

 三ヶ所に分けて植えてあります。

 かなり広がるので、畑が広くないと、作れませんネ。

 

 



 



 



 



 これは、勝手に育ってきたものです。

 種が落ちていたのでしょうかね?

 木に巻きついています。



 



 今日は、二つ収穫しました。

 先日、初めて煮つけました。ウマカよ。



 



 浪速の黄門さんのおみやげの、落花生は、見事に生い茂っています。

 収穫は、10月になるでしょう。どれだけ仰山、取れることやら?



 



 ニガウリも、暑さには強いようです。

 毎日、おいしくいただいています。

 でも、ニガイね。塩もみで、苦味をやわらげていますが・・・。



 



 



 つるなしインゲンは、まだ実は取れませんが、数日すれば収穫できそうです。



 



 オクラも、順調です。

 包丁でスライスすると、ヌメヌメして、食すると血のめぐりがよくなりそうです。納豆みたいで。



 



 



 畑のワカメこと、ツルムラサキは、取れすぎるほどです。

 毎日、食しています。

 これで、髪の毛がフサフサになれば、ノーベル賞ものですね。・・・・ははは。



 



 キクイモも、二株だけ育てています。

 どんなものか、私にもわかりませんが・・・。

 いつごろ、収穫できるのでしょうか?



 



 モロヘイヤも大きく育ちました。

 私の背丈を越えています。

 

 



 スイカを、一株植えてあります。

 これもカボチャ同様に、広がります。

 今のところ、二つ、玉が出ています。



 



 



 ピーマンは、昨年よりは、元気がありませんが、それなりに取れています。



 

 

 3日前に、ダイコンの種をまきました。

 すでに、芽が出てきました。クソ早い!

 石ころだらけなので、形のいい大根は、当然期待できません。

 味さえよければ、わたしゃいいのでゲス。

 

 



 



 白菜をポットで育てています。

 もう少し成長すれば、畑に移しかえます。



 



 今日は、朝から白菜用の苗床を作りました。



 



 おまけです。

 ヒョウタンが咲いています。

 どこからか、種が飛んできたのでしょうか。



 



 以上、でした。

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 



 

 



 



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
