

カストロさん。84歳の誕生日、おめでとう!

フイデル・カストロさん。84歳の誕生日、おめでとう!



 カストロさん。遅ればせながらも、84歳の誕生日、おめでとうございます。

 盆で、バタバタしていて、2日遅れのお祝いです。

 お祝いに、花火を打ち上げました。(時丸君の花火です。)



 



 



 



 



 個人崇拝を極度に嫌う、カストロさんですが、素直に、お祝いの言葉を述べさせて頂きます。

 革命家に、定年などは、ありません。フアーマにも、定年は、ありませんが・・・。

 精神と肉体が、正常に機能している間は、現役です。生涯現役です。



 あの大阪の住吉(粉浜)生まれの「水木しげる」も、まだ88歳で、元気はつらつですからね。

 私も、毎日、N**の連続ものを、拝見していますが。



 カストロさんといえば、今では「好い好い爺」という、感じですね。

 でも、私のイメージの中には、

 永遠不滅の、不死鳥のごとくの革命家

 そして、常に先頭にたつリーダー

 軍服しか着ない、職業的軍人

 典型的なラテン特有の楽天家戦略家

 人をグイグイひきつけてやまない、組織家オルガナイザー

 いつのまに、身に着けたのか、マルクス・レーニン主義の理論家

 何時間でもたちっぱなしで演説できる、演説家アジテータ

 冷徹で、現実主義的な政治家

 有能な弁護士

 とてつもない、博識家

 そして、これもラテン特有の女性好き

 人妻との間にできた娘の、反カストロとアメリカ亡命で、悩める親父



 等々、いくら書いても、描き足らないので、ここで強制ストップします。



 一つだけ新聞記事を紹介します。

 

 カストロ前議長、84歳に 「個人崇拝」嫌い姿見せず



                     キューバ中部で13日、カストロ前議長の84歳の誕生日を祝う市民ら=AP

 

 

                     ハバナで12日、コロンビアの国会議員と会談したカストロ前議長=ロイター 

  



     2010年8月14日17時18分 asahi.com

  

 【ロサンゼルス=堀内隆】

 キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が13日、84歳の誕生日を迎えた。

 議長の座を実弟のラウル氏に譲って病気療養中の身だが、7月以降は頻繁に姿を見せ、

 国会演説も4年ぶりにこなすなどめざましい回復ぶりを見せている。



 ただ、国会演説はイランの核問題への対応など得意の外交面にとどまり、

 経済改革や政治犯の釈放問題など内政には一切触れなかった。

 このため「前議長が外交の基本姿勢を示し、内政はラウル氏に任せるとの役割分担が指導部内でできており、

 健康が回復しても前議長が再び国政を全面的に取り仕切ることはない」との見方が出ている。



 ハバナからの報道によると、国中が誕生日を盛大に祝うことを「個人崇拝につながる」と嫌うカストロ氏は

 この日は公の場には登場せず、公式の記念行事もなかった。


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
