スポンサーサイト


今日の夕飯は、時丸君(小3)の特製料理。

今日の夕飯は、時丸君(小3)の「特別メニュー」です。



 今日の夕飯は、私の遊び仲間の、時丸君(小3)が作ってくれました。

 彼は、姪の一粒種です。

 極めて、健康的で、ヘルシーナな、「男の料理」です。



 第一品は、ドジョウの煮付けです。

 材料は、料理の直前に大内山川で取ってきた、シマドジョウです。

 

 



 なべに材料のドジョウを入れ、調味料として、砂糖焼酎だし醤油赤とうがらし、を入れます。

 時丸君、いわく「さしすせそ、の順やで」と。

 焼酎が、この料理の「みそ」ですね。これでドジョウを、酔わせます。

 

 



 赤トウガラシで、臭みをとります(?)。

 



 出来たみたいですね。

 

 

 一匹、味見をしてみます。

 「まあまあ。かな!」と。

 



 二品めは、オクラのサラダです。

 薄くスライスして、醤油をかけて、食べます。

 末恐ろしき、見事な、包丁さばきです。

 



 



 三品めは、キュウリミニトマトのサラダです。

 これは、スライスしただけですね。

 



 



 デザートに、漬物を、添えます。

 キュウリのぬかづけデス。

 



 時丸君の、子分の、猫のミロくんが、心配そうに見に来ました。

 



 これが、完成した三品です。

 



 



 



 以上三品は、我がフアームの「調理場」で、作ってくれました。

 これでは、量が少ないと思ったのか、彼は、家に帰ってからジャガイモコロッケも作ってくれました。

 



 以上、満足に、全部平らげました。

 ごっそさんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
