

「宮川」が、またもや清流日本一に!

「宮川」が、またもや清流日本一だって



 昨日(7/29)、国土交通省が2009年の「河川ランキング」を発表しました。

 これは、調査条件を満たす、165の一級河川の、「水質汚濁の調査」結果だそうです。

 そこで、宮川が4年連続で、しかも9回目一位だそうです。(8つの河川が一位)

 早い話が、「水がとてもきれいだ。

 それも、日本で一番に。」と言うことでしょうか?



 ということは、宮川の最大の支流である、我がフアームの所在地の「大内山川」も、

 とってもきれいだ、ということでしょうね?



 さらに付け加えれば、その「大内山川」に流れている、

 我がフアーム横の谷川の水(私が毎日生活水として使っている)は、

 さらに「きれいだ」ということですよね。



 そりゃそうでしょう。なんせ、清流にしか棲まない「プラナリア」が大量に生息していますからね。



 ということで、まずそのきれいな谷川の「風景」の一部を紹介しましょう。



 最初の3枚は、私の大好きな風景で、大雨の後でしか、現れない景色です。

 「幻の風景」と、命名しております。

 透明な水に、心が癒されませんか?

 



 



 



 下の3枚の風景は、いつでも見ることが、できます。

 小さなですが、我がフアーム関係者ぐらいしか、訪れません。

 



 



 



 大雨の後の、「砂防ダム」です。

 普段は、水はなく、「鹿の遊び場」になっています。

 でも、雨のあとは、ご覧のとおりです。

 幻想的でしょう!

 でも、これを見るのは、私と、あと数人程度?

 大阪じゃ、金を出しても、見れへんのになあ。

 



 



 



 



 次に、「大内山川」の源流を紹介しましょう。

 源流部には、V字渓谷が連なる「犬戻り峡」などがあります。

 大阪の友人たちにいつも言っていますが、ここは、「箕面の滝」にも負けへんで。

 ただ、の数では、はるかに負けるけど・・・。



 



 



 















 



 







 「清流日本一」があるという事は、「清流どんけつ」もあるいうことですね。

 ちなみに、どんけつ(ワースト1位)は、利根川水系の「綾瀬川」です。

 ワースト2位は、同じく利根川水系の「中川」です。

 ワースト3位は大阪・奈良の「大和川」。ワースト4位は、大阪・兵庫の「猪名川」です。



 「大和川」は、私の前の職場の近くを、「猪名川」は、大阪の住居の近くを流れている河川です。

 日本で一番汚いと思われる河川流域から、一番きれいだと称されている河川流域への、移動です。



 付け加えれば、宮川の隣を流れる「櫛田川」は、10位でした。

 一位が8つの河川でしたから、「櫛田川」は日本で三番目にきれいだ、という理屈になりますね。

 三重県では、雲出川が17位、鈴鹿川が28位ですから、概して河川はきれいだ、ということです。



 最後に二言。

 「日本一」をとると、次もまた「日本一を」というプレッシャーが、

 宮川流域の人たちの中に、なんとなく感じられます。

 それが自己目的化されているようで、あまり自然じゃないような気がしますねん・・・。

 「二位やったら、なんであかんねん?」と、誰かが言ってましたね。

 「国土交通省」に、あまり踊らされないように!ね!

 

 それと、最近大内山川の源流ちかくで、鮎が死んでいる、という。

 不気味だね!、と、お年寄りたちが、ささやいています。

 うわさでは、ごみの最終処分を行うための新たな処理施設、「香肌奥伊勢エコ・ランド」

 ができてからだ、という。

 大きな問題にならなければいいですが・・・。

 そのうち、見学にでもいきますかね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
