スポンサーサイト


白骨のカラス君、誰に襲われたの?

何者かに襲われた、我が天敵の、カラス君。



 久しぶりの雨、それも大雨

 最初は、乾ききった大地に、それこそ「最初の一杯のビール」のごとく、ごくごくと吸い込まれていきますが、

 度を過ぎると、逆に、大地からあふれかえってきます。

 ビールを飲んだ後の、我輩の、「小便」のように・・・?。

 

 各地で大雨による災害が、「報道」されています。

 自然は、決して、人間の自由には、なりませんね。

 逆に、人間が自然に対して余計な事をすると、反撃を食らいます。

 天災という名の、反撃を。

 各地の災害も、この反撃がずいぶんあるのでは?

 

 さて、雨が小降りになってきたので、久しぶりに「砂防ダム」を見に行きました。

 多少、水がたまっていますが、たいした量ではありません。



 



 谷川の水量も、思ったよりは、少ないようです。

 こちらでは、たいして降らなかったみたいですね。

 



 



 砂防ダムに行く途中に、白骨化したカラスを見つけました。

 骨と羽根が散乱しています。肉は、きれいにありませんでした。

 山道で発見したのは、初めてです。

 天敵の鷹(たか)にでも襲われたのでしょうか?

 そういえば、最近、鷹がよくカラスのねぐら付近を、旋回しています。

 

 



 



 

 残されたくちばしの大きさ、形状からして、「ハシボソガラス」ではないかと?



  



 



 私の天敵が、一匹減ったわけですが、なんだか可愛そうでもありますね。



 カラスほど、人間の評価が、天地ほど分かれるのも、珍しいですね。

 悪魔の化身とか、神の使い手とか。

 日本では、ホトンドが、悪魔の化身のごとく扱います。



 確かに腐肉をあさるし、黒色がなんだか喪服のイメージだし、葬式の時の写真が黒枠だし、

 その上、知能がずば抜けて高いから、不気味だし。

 闇夜に真っ黒なカラスと遭遇したら、あなたなら、きっと腰を抜かしますで。



 記憶力がいいから、霊長類に匹敵する、とまで言われているらしい。

 テレビで見たけど、クルミをわざと車にひかせて、中身を食らうらしいですね。

 鳴き声で、意思疎通をおこなっているのは、私の経験上、確からしい。

 どうも、人間の顔も、識別しているみたいだ。

 若干、恐ろしいね、に回すと。



 でも、「日本サッカー協会」では、三本足の「八咫烏」(やたがらす)がシンボルですよね。

 どうも「八咫烏」は、『熊野那智神社』で祀られている、神の使い手らしい。「古事記伝」によると。



 どうして、サッカー協会は、このカラスをシンボルにしたのかな?

  誰か、教えて。

 足が3本あって、ボールを蹴るのに便利だから、なんて言ったら、私は怒るで。



 



 ぞうり履きで山に行ったので、ヒル4匹にたかられました。

 そのうちの1匹に、指と指の間を、見事に吸われました。



 



 



 この雨で一番元気なのが、我が小屋の前の、バナナの木(?)です。

 一日で、数十センチは成長します。

 日除けには、最適です。

 



 



 



  翌日の朝、収穫した野菜です。

 水分を思い切り吸い込んだあとですので、みずみずしいですね。

 初めて、白いナスビニガウリを収穫しました。

 味は、後で堪能しますね。

 

 



 



 



 

  

 



 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
