スポンサーサイト


酷暑を乗り切れ!私の野菜たちよ。

どうにか育っていますよ。私の、野菜たちが。



 炎天下のもと、水分不足の気もしますが、何とか私の野菜たちが、元気に育っています。

 毎日毎日、「これでもか」というぐらい、私の胃袋に収まっています。野菜、オンリーですが。

 その野菜たちの、成長の様子の一部を、紹介します。

 

 オクラがようやく、胃に収まるまでに育ちました。

 薄くスライスして、味醤油をかけて、食べます。

 ヌルヌルして、納豆みたいです。

 これは、緑色のオクラです。

 



 このオクラは、紫色です。

 緑色オクラよりも、噛んだ時、固い気がします。(?)

 



 ナスビもどうにか育ちました。

 遅い霜で、幾分かは被害にあいましたが、

 これは、姪にもらった苗が育ったものです。

 普通のナスビですね。

 



 このナスビは、色白です。

 色白だけに、育ちが遅かったので、心配していましたが、ようやく実がなりました。

 最近、ミツバチをよく見かけます。うまく受粉しているようです。

 それにしても、スベスベして、いい肌触りだね。思わず、触りたくなります。

 白ナスビ、早く味わいたい!どんな、味やろ。

 



 



 落花生が元気です。

 難波(なにわ)の黄門さんの、置き土産の種から成長しました。

 初めての育成なので、段取りがよく分かりません。

 いつ頃、実がついて、いつ頃食べられるんやろ?、

 

 



 ボチャがいつの間にか、大きくなりました。

 相変わらず、頑丈そうな皮ですね。実の下に、しきわらを置きました。

 



 



 つるなしインゲンを植えました。

 見る間に、こんなに大きくなりました。

 



 つる紫です。

 この1本だけ、2メートルぐらい育っています。

 この苗1本だけ、店で購入したものです。

 



 あとの苗は、姪からいただいたもので、まだ子供ですね。

 



 ピーマンが、相変わらず、次々に取れます。

 ピーマンは、そんなに食いきれませんね。申し訳ないけど・・・・。

 

 



 ニガウです。

 ゴーヤチャンプルにして、夏場を乗り切ろう、かな?

 



 さて、これらの野菜を使っての、今晩の、私のおかずです。



 サラダですね。オクラのスライス、唐辛子のぶつ切り、キュウリのスライス、にんじんつる紫。(5種類の野菜)

 



 キュウリナスビぬかづけです。

 



 



  ジャガイモを煮ました。

  塩を振りまいて、食べます。

 



  ナスビを油で炒めました。

 



 本当に、野菜オンリーですね。栄養が、片寄りすぎていませんか?前の職場の栄養士さん!

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
