スポンサーサイト


畑を少しだけ、広げました。

畑の開墾を、やっと半分だけ終えました。



 計画していた雑草地の開墾作業も、二箇所のうち、一箇所がやっと終わりました。

 炎天下を避けながら、ちょっとずつ、耕しました。

 あまりにも、雑草が固く根を張っているので、クワを打ち下ろすたびに、ハアハアと息切れします。

 なにせ、化石燃料を使わない、「クワ一本」の、体力勝負ですから。

 「包丁一本、さらしに巻いて・・・」と、口ぶさみながら、「クワ一本」をドッコイショと、うち下ろします。

 



 



 少しエリアが広すぎるので、若干日和って、部分的に開墾することにしました。

 開墾場所を、丸太で仕切って、(丸太は山から失敬)、その部分だけ雑草を、引き抜くことにしました。

 



 



 草抜きばかりでは、いい加減、飽きてしまうので、途中で、鹿防止のネットを張りました。

 支柱を山から探してきて、打ち込んで、ネットをコメリで購入して、・・・。

 心臓が少しパクパクしています。暑い、暑い・・・・・・!

  



 どうにか完成のようです。

 あとは、消石灰をまいて、土を中和にして、日光で消毒です。

 でも、何を植えるか、実は考えていませんでした。

 



 



 今日は、褒美の、ご馳走です。 

 「つる紫」が大きくなったので、葉を塩でゆでてだし醤油で食べました。

 目っ茶、うまい。病み付きになりそうです。

 さしづめ、畑のワカメといったところです。

 どんどん、育っているので楽しみです

 

 



 ドジョウを川で取ってきました。

 焼酎に漬けて、酔っ払ったところを、鍋にいれ、火にかけます。

 アルコールが適当にしみこんで、うまい!

 栄養タプーリネ。

 



 ニワトリさんたちの、汗の結晶です。

 今は、日に3個、生産しています。



 



 



 タマゴかけ飯の、おいしいこと。味が濃い。

 



 



          こんな贅沢、うらやましいやろ。ハッ、ハッ、ハッ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
