スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間は連休。私は畑を開墾中。貧乏暇なし

世間は連休中。私は、新たに、畑を開墾中



 ラジオでは、高速道路の渋滞状況を、盛んに放送しています。

 そうか、世間は、連休中なんだ。

 私は、毎日連休中、なんてことは、ないですよ。

 毎日が、労働日、なんてことも、ないですがね。

 

 さて梅雨があけたので、いよいよ本格的に、畑作業に取りかかります。

 とはいえ、暑くならない早朝か、夕日が沈みかけた夕方か、のどちらかです。

 もっぱら、灼熱の昼間は、涼しい山に、こもります。

 

 今私は、雑草カヤとの闘いの合間をぬって、

 新たに、畑二ケ所を、開墾しています。

 雑草が、生い茂っているので、一度はクワを入れて、酸素を補給してやります。



 実はここに、昨年食いきれなかったジャガイモを、植えると言うよりは、捨てるがごとく、埋めておいたのです。

 それが、成長は悪いですが、小粒ながらも、たくさん取れました。

 ジャガイモを収穫するついでに、開墾している、と言うわけです。

 それがニケ所だったので、「新たにニケ所の開墾」と、なったわけです。



 最初の2枚の写真の場所は、まだ半分収穫と開墾が残っています。



  



 



 下の3枚の写真の場所は、かなり広いので、一部分だけ、開墾しようかと思っています。

 なんせ、くわ一本の体力勝負ですから、のんびりと、熱中症にならない程度に気張ります。

 



 



 



 開墾する部分を、丸太で仕切りました。

 この中を、とりあえずは畑にしようと言うわけです。



















 今日の収穫物です。トマトが取れるようになりました。

 



 昨日の収穫物です。

 



 やはり、が恋しい。贅沢な、悩みかも。

 お隣の「姪一家」は、連休中は、奈良に遠征(?)中。

 明日は、一人でドジョウでも取りにいくべえか
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。