スポンサーサイト


カストロ、不死鳥のごとく、復活か?

カストロ前議長、不死鳥のごとく、復活か?



 キューバの カストロ前議長が、不死鳥のごとく、飛んでいます。

 この8月13日で、84歳になろうというのに、です。



 来る7月26日は、キューバ革命の原点とも言うべき「モンカダ兵営」襲撃57周年になります。

 病気療養を兼ねながら、その闘いの本を執筆中だと聞かされていましたが、

 なんのなんの、この一週間は、飛んで、飛んで、飛んでいます。

 公の場所への登場は、実に4年ぶりです。

 

 ①7月7日には、 中央科学研究所(CNIS)を訪問しました。

   1965年に設立されてCNICの、45周年記念の集まりでした。

   これについては、以前の私のブログで紹介したので、それを参照してください。



   



 ②7月12日には、「世界経済研究所」を訪問し、研究者との間で、活発な議論を闘わせました。

   カストロの主な主張は、1)中東における「新たな戦争の危険性」、と

   2)「地球環境破壊」についての、厳しい指摘でした。



 ③同日には、国営テレビのインタビュー番組『メサ、ロンダ(ラウンドテーブル)(円卓)』に登場しました。

   テレビですから、事前収録されたインタビュー映像です。

  格子模様のシャツにジャンパーというラフな格好で、小机に向かって座り、

  「戦争の危険が迫っている」ことを、熱意を込めて、警告しました。



   もっとも危険なのは、米国とイスラエルによる、イランにたいする戦争の危険であると。



   また韓国の哨戒艇「天安」の沈没について、

   「最も近代的な、北米の技術による特殊な金属が使用されている。

   東アジア地域に対立を引き起こすために画策されたもの」と、

   米国と 韓国によるでっち上げと、北朝鮮にたいする戦争の危険について非難しました。

   

    



 ④7月13日には、ハバナの「世界経済調査センター」での討論会に参加しました。



  

          熱弁を振るうカストロ前議長

          7月14日12時21分配信 時事通信



 ⑤7月16日には、キューバ外務省を訪れ、各国駐在の大使を前に、

   「米国やイスラエルによるイランや北朝鮮への攻撃の危険性」について、警告を発しました。



   



 これが、この一週間の行動です。あの衰弱していた頃とは、雲泥の差です。



 しかも、それだけではありません。

 7月12日付けのキューバ共産党機関紙『グランマ』には、長文の論説を載せています。

 題は『戦争の起源』です。

 内容は、この間主張している、「戦争の新たな危険性」についての厳しい指摘です。



 カストロは、国家評議会議長(国家元首)は引退していますが、キューバ共産党の第一書記

 は、まだ任務を継続していますから、(きっと、命が続く限り、任務をまっとうされる決意でしょう。)、天晴れ

 というほか、言葉が見つかりません。



 カストロがここまでに、老体にムチを打って発言しているその諸事実を、

 最大の警戒心を持って、私たちは凝視すべきではないでしょうか!!

   

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
